【福田ゼミ】「メディア表象論演習」4年生ゼミ合宿(島根・鳥取)2日目

2日目です!
午前中は智頭町に向かいました。
智頭町は宿場町として栄えてきました。現在でもその名残で古い町並みが保存されています。国の重要文化財に指定されている石谷家住宅でも有名な町です。
福田ゼミ5福田ゼミ6
左の写真が石谷家住宅、右の写真は智頭町の町並みと私たちの先陣を切って歩く福田先生です。この日はあいにくの雨でしたが、しっとりした雰囲気が智頭の町に似合っていました。
そして智頭町に来た一番の理由である福田先生ご希望の「西河克己映画記念館」にやってきました。
福田ゼミ7.7       福田ゼミ8
入口で故・西河克己監督が迎えてくれます。シュールです。
西河克己監督は『青い山脈』『伊豆の踊子』『絶唱』など多くの作品を監督し、ヒット作を生み出してきました。授業でも見た作品の監督さんだと知って、興味深く記念館にある古い映画のポスターや貴重なスチール写真集を見ることができました。

右の写真に映っている男性は、記念館の館長をされている福本昭夫さんです。福田ゼミ9
石谷家住宅や造り酒屋も案内してくださいました。お忙しいところをありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

午後は北栄町へ行きました!
最寄り駅の由良駅は・・・

福田ゼミ10

そうです! コナンくんです!
『名探偵コナン』の作者である青山剛昌先生がこの北栄町出身ということで町おこしを行い、この由良駅もコナン駅として多くの人に愛されています。ちなみに北栄町の住民票にはコナンくんの透かしが入っているそうです。ぜひとも住みたいものですね。
というわけで「青山剛昌ふるさと館」へやってきました。入り口では名探偵コナンの歴代の主題歌が流れていて、もう入る前からワクワクです。
館内は原画以外写真撮影OKということで撮りすぎてここで何を載せればいいのか選べませんでした。ぜひ自分の目で確かめに行ってみてください。とても楽しめます。本当に。
でもせっかくなので雰囲気の伝わる写真を載せておきます。

福田ゼミ11福田ゼミ12

また由良駅から「青山剛昌ふるさと館」へはコナン通りとなっており、いたる所にキャラクター像などがあり、どこにどんなものがあるか探しながら楽しく歩けます。
写真の新一くんの待ち合わせ相手になるのもよいのではないでしょうか。
福田ゼミ13

(記事:M.T、Y.N、R.N)