【シムゼミ】「現代社会論演習」4年生ゼミ合宿@広島・宮島

シムゼミでは、現代社会における諸問題についての学習に重点を置き、ゼミ生の複眼的思考力を培うことに力を入れています。そのため、オバマ大統領が現職の米大統領として初めて広島を訪問した年に戦争と平和について考えるべく、また世界遺産厳島神社や豊かな自然環境を活かした観光資源のある宮島で文化遺産や景観と観光との関わりについて学ぶべく、広島と宮島へ行ってきました!

広島に到着してすぐに向かったのが原爆ドームです!

皆さん、原爆ドームが被爆される前は何の建物だったかご存知ですか?正解は広島県物産陳列館(後に広島県産業奨励館と改称)です。産業奨励だけでなく、会場を提供し博物館や美術館としても利用され、市民に親しまれていたようです!

 

平和記念公園にある原爆死没者慰霊碑で参拝した後、平和記念資料館を見学しました。実際に展示品を見て、原爆の恐ろしさを実感しました。国籍や人種を問わず多くの方が見学していましたが、皆さんが静かに真剣に資料や展示品を見ていたのが印象的でした。

 

夜は「お好み村」に行きました!お好み村は戦後、町の復興として作られた歴史があります。広場風のお好み焼きといえば、大阪との違いはやはり麺が入っていることですよね!しかしその麺が「そば」か「うどん」かを選べることについては初めて知りました。シムゼミのメンバーの中には豪華バージョンの牡蠣入りお好み焼きを食べた人もいてほっぺたが落ちそうでした!!

お好み焼きを食べた後は、広島市内を流れる元安川のほとりに座りゼミ生同士で卒業論文や将来のことについて語らいました。広島の夜はとても静かで穏やかでした。ライトアップされた原爆ドームも昼とは違う雰囲気を醸し出しました。

 

2日目、宮島でのお昼ご飯は前日から決めていたアナゴ飯を満喫しました。うなぎよりもアナゴの方がいい!というゼミ生がほとんどでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳島神社では、揚げもみじ饅頭も食べました!味はチーズ、カスタード、あずきがあり、出来立てはとりわけ美味でした。私達の中ではカスタードが人気で、2本も食べている子もいました!外サクサク中トロトロで、とにかく美味しかったです~

言うまでもなく、宮島には世界遺産で有名な厳島神社があります。私たちが訪れたときは干潮で大鳥居を近くで見ることができました。本殿にも参拝してお願いをしたり、おみくじも引いたりしてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様ご存知の通り、広島東洋カープが25年ぶりに優勝しましたね。私たちがゼミ合宿で訪れた年にまさか優勝するなんて思ってもいなかったので、広島から強さのおすそ分けをいただいた気持ちになりました。私たちシムゼミメンバーのパワフルさは広島にも負けないくらいに有り余っているので、このまま卒業に突き進ませていただきます!!!

 

 

シムゼミ広島12

記事と写真:シムゼミメンバー

         (遠藤・木崎・岸田・木村・黒崎・高井・中沢・原田・松下・薮田)