【福田ゼミ】「メディア表象論演習」4年生ゼミ合宿(島根・鳥取)3日目

3日目は、午前中に自由行動、午後は鳥取砂丘に行き、鳥取砂丘コナン空港から帰りました!
私は自由時間に、白兎神社に行ってきました!ここは、神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、2010年に「恋人の聖地」に認定されています。
参道には、神話の中で縁結びの神様とされている、兎の像が立ち並んでいました。一つ一つポーズも違って可愛かったです。近くに海岸や道の駅もあり、時間たっぷり楽しめました。

ふく1
福田先生は、鳥取駅から電車とバスで40分くらいの岩井温泉にある「尾崎翠資料館」に行かれたそうです。尾崎翠は大正から昭和初期にかけて小説や評論を発表していた作家です。

ふく2ふく3

次は鳥取砂丘へ。
自然でできたとは思えないくらいに一面に砂が広がっていて、実際に見て驚きました!ラクダもいました。砂に足を取られながら上の方まで登りきったあとの、海の見える景色はとても綺麗でした!

ふく4

最後に鳥取砂丘コナン空港へ。
空港の名前の目的は、「鳥取砂丘」と、鳥取県出身の青山剛昌さんの人気作品「名探偵コナン」の知名度を生かし、鳥取空港をアピールすることだそうです。空港はたくさんの『名探偵コナン』の装飾で溢れていて、ゼミ生のテンションもあがっていました(笑)。

ふく5
改めてゼミのみんなと島根と鳥取に行けてよかったです。ほとんどが初めての訪問でした。鳥取や島根の文化を自分の目で見ることができ、充実した3日間になりました!みんなと卒業論文の提出まで頑張っていきます!!

(記事:M.T、Y.N、R.N)