「三軒茶屋まち道楽」が開催されます!!

こんにちは!鶴田ゼミ3年の喜多、佐藤です。

今週末の4月23日(日)に「三軒茶屋まち道楽」が開催されます!!

三軒茶屋まち道楽」とは、“もっと地元で遊ぼう”をコンセプトに地元の有志で始まったプロジェクトです。

三茶1
烏山川緑道で開催

季節に合わせて年2~3回イベントを開催し、人と人、人とまちを繋ぐきっかけになれば…と、各回まち道楽実行委員会でアイデアを出しあって企画・運営しています。

今回のコンセプトは初心に返り「いつもの街でまち道楽」と題しまして、緑溢れる烏山川緑道でフリーマーケット、マルシェ、ワークショップ、そしてステージでは音楽演奏やダンスのパフォーマンスが行われます。

今回は私たち3年生、また鶴田先生の代わりとしてゼミを受け持ってくれている稲益先生にとって初めてのイベントです!先輩たちの姿を見ながらイベント運営に関わって、積極的にまちの人との交流を楽しみたいです!

そこで、先日その下見として稲益先生の詳しい説明のもと三軒茶屋のまちを歩きました。商店街や裏路地に足を踏み入れてみると、知らないカフェやパン屋さんがたくさんあり、まだまだ開拓しがいのあるまちだと気づかされました。

三茶2
商店街を散策

お昼は、下の谷にあるお蕎麦屋さん「そば処ほていや」にお邪魔しました。下の谷は、烏山緑道から少し入ったところにあります。昔ながらの建物も多く残っており、懐かしさを感じられました。

さて、注文したお蕎麦やうどんを待ちながら、私たちの先輩が作った冊子を見ながら当日のイメージを膨らませていました!そして、お持ちかねのランチ!なんと、お店の方のご厚意でみそ田楽もいただきました。たくさん歩いた後のお蕎麦やうどんはとてもおいしかったです!!

三茶3
ついに到着!
三茶4
みそ田楽
三茶5
お待ちかねのお蕎麦

 

 

 

 

 

 

 

そして、お腹も満たされ、最後にまち道楽の会場になる烏山緑道へ行きました。緑道という名が付いているだけあって緑が多くあり、春が感じられる通りでした!

三茶6
烏山川緑道を下見

当日私たちは、さばサンドとレモネードの販売を中心にイベントに参加します。今回は、このイベントを通して三軒茶屋というまちをより深く知り、まちの人々との交流を楽しみながら参加したいと思います。

ぜひ、今週末日曜日、「三軒茶屋まち道楽」へお越しください。

 

(記事:3年 喜多、佐藤)