【志摩ゼミ】前期終わりの国際関係論3年ゼミの一日

7月29日(土)午前、試験、レポートも山場をおそらく越えた土曜日、グローバル・スタディーズ・グループでは、定例のオープンセミナーを開催しました。今回は外部講師をお招きして、テーマは、「サッカーで越える国境」、学生時代から始めたサラエヴォでの活動をご紹介いただきました。

午後は、神田神保町の三省堂本店にて、国際関係論3年ゼミで選書ツアーを実施、思っていた以上に楽しそうに国際関係分野の選書に取り組みました。(S.S.)

学生の感想を紹介します。
~オープンセミナー~
あまりよく知らないユーゴスラビアでしたが、少しでも理解を深めることができて良かったです。もっと他の国のことも知っていければといいな、と思っております。最初は堅いお話なのかと思っていましたが、作業や話し合いを通じて非常に楽しく学ぶことができました。スポーツを通じて仲間意識が生まれるなんて素敵ですね。

~選書ツアー~
自分の選んだ本が大学の図書館に並べられる…貴重な体験をさせて頂きました!普段は読まないような専門書や珍しい本も見ることができて嬉しかったです。国際関係の本を中心に探しましたが、その分野だけでも量が多くて驚きました。
(I.K.)

今日は午前にグローバルセミナー、午後は選書ツアーと盛り沢山の1日でした。
グローバルセミナーではボスニア・ヘルツェゴビナの内戦の実情や、講師の森田さんが民族問題を解決するために行っているサッカーチームプロジェクトの話をお聞きしました。私は今日の話を聞くまでボスニア・ヘルツェゴビナという国を詳しくは知りませんでした。しかし、今日の講義を聞いて、ボスニア・ヘルツェゴビナの内戦や未だに残る民族問題についてもっと深く知りたいと思いました。また、ここまで複雑に絡み合った民族問題をスポーツの力を使って解決しようという森田さんのアイディアをとても素敵だと感じました。今回の講義で実際に紛争問題を解決するためにはどうすれば良いか、というグループワークを行いましたが、私も物事を多角的に捉えて色々なアイディアを生み出せる人になりたいと思いました。今回の講義で沢山の興味や知識を得られたので今後の学習に活かしていこうと思います。森田さん、今日はお忙しい中貴重なお話をありがとうございました!いつかボスニア・ヘルツェゴビナの街を観光したいです。

選書ツアーでは神保町の三省堂さんの協力の下、大学の図書室に新しく入荷する本を自分達で選びに行きました。私は国際関係論ゼミに所属しているので国際問題に関連する本を主に選んだのですが、意外と本選びとは難しいものであまり多くの本を選ぶ事が出来ませんでした。ですが本を選ぶのは面白く、自分の興味ある分野の本との出会いもあり、自分が選んだ本が選出されて大学の図書館でまた出会えたら嬉しいな、と思いました。普段じっくりと本屋を徘徊する時間がないので今日は沢山の本に触れる貴重な経験となりました。ただ、本を選ぶだけでなく自分で読む事も大切にしたいと思います。
(K.A.)

~選書ツアー~
今回初めて三省堂書店本店に行きました。6階全てに本があり、図書館のようでわくわくしました。専門書に目を通すことは、普段あまりないことなのでいい経験になりました。自分が選んだ本が図書館に貯蔵されるのが楽しみです。機会があったら他の本屋さんの本店にも行きたいと思います。

~オープンセミナー~
学生時代から活動を続けていることに驚きました。話を聞くだけでなく、グループワークを行うことで今回の話をより深く楽しく学ぶことができました。私もひとつのことを極めようと思いました。
(N.H.)

~オープンセミナー~
1つのきっかけで、大学進学を決め、学生時代から活動をされていたということに驚きました。
実際に、紛争を解決するための課題を与えられ、グループでアイデアを出し合うとき、難しく考えがちでしたが、意外に簡単なことが解決に繋がっているんだな、と感じました。
写真で見せていただいたボスニアヘルツェゴビナの街はとても綺麗だったので、いつか必ず訪れてみたいです!

~選書ツアー~
普段から本を探すときは、まずネットで調べて、何を買うか決めてから書店に行くので、書店で実際に手を取りながら 本を選んでいくのは新鮮でした。
あまり見たことのないコーナーにも行けて、自分の興味と合う本があり、たくさんまめっぴを押してしまいました!
本が選ばれて図書館に所蔵されるのが楽しみです。
(O.S.)

午前中のグローバルセミナーで、みんなで話し合いながら、ボスニアヘルツェゴビナの民族について学ぶことができました。️ 子供たちが民族を越えてサッカーをすることで、民族同士の壁が無くなり、仲良くなることはとても素晴らしいと思いました。また、その保護者同士も子供たちのサッカーを通じて交流を持ち、友達になっていて、スポーツの力はすごいなと感じました。

選書ツアーでは、国際関係の本がたくさんあり、選書するのがとても楽しかったです!
帰りに行ったたこ焼き屋は美味しかったです。今回は残念ながらソフトクリームを食べられなかったので、次回は食べたいです!
(I.Y.)

1 2
 3  4
 5