まち道楽開催その1~事前リサーチ編~

こんにちは。鶴田ゼミ3年の伊東です。
4月22日、日曜日にイベント「三軒茶屋まち道楽」を実行委員の方々と開催しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!


【烏山川緑道で開催した「三軒茶屋まち道楽」】

イベント開催前の水曜日に事前リサーチとして、鶴田ゼミ新3年生8名で三茶・三宿のまちあるきをしました。
ゼミのプロジェクトで関わりの深いお店や場所について先生の解説を伺いながら、1時間ほど歩きました。


【小雨の降る中、大学正門から出発】

まずはじめに三宿へ。
皆さんは、三宿にある三宿四二〇商店会の「420」の意味をご存じですか?
それは、都道420号から取られているのだそうです。
昨年、商店街に新しく設置された街灯の話だったり、三宿に関する先生のお話がとても面白く、これからのゼミ活動が楽しみです!


【新しい街灯。すっきりとしたデザインで街路樹と並んでいます。】

商店街を見学後、三宿神社へ。
こんな都会の中に、緑に溢れた場所があり、とても驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【三宿神社。皆さんは三宿にこのような場所があるって、ご存じでしたか?】

神社で参拝後、烏山川緑道へ。
緑道も両側に緑があり、地元の小学生手書きのタイルが貼られていたり、猫が散歩していたり、と、とてものんびりした雰囲気で癒されました。


【烏山川緑道。四季折々の花も楽しめそう。遠くに見えるビルはキャロットタワー】

【遭遇したネコ! 癒されました~】

緑道から茶沢通り、太子堂中央商店街を経由して下の谷商店街へ。
「ほていや」さんという昔からあるお蕎麦屋さんでランチ・ミーティング。
ゼミ生の中では天ぷらそばが一番人気でした!
メニューがたくさんあり、どれも美味しそうだったので、また皆で伺います!


【ほていやさんで集合写真!】

今回のまちあるきを通して、今まで気づかなかった魅力を各所で発見。
個人的に印象的だったのは、おしゃれで美味しそうで、しかもお手頃な飲食店がたくさんあったことです。
2年間すでに三茶に通っていたはずなのに、大学と駅の往復しかしてこなかったことをとても後悔しました…。
これからコツコツ巡って、どんどん三茶・三宿を知り、楽しんでいきたいと思います!

(記事:3年 伊東)