東明学林3日目~読解力を身につけ、論理的思考を鍛えるスピーチプログラム~

3日目の午前中には「読解力を身につけ、論理的思考を鍛えるスピーチプログラム」の個人発表を行いました。課題図書である太宰治の『富嶽百景』を読み、それぞれが問題提起をして自分の意見を論理的に組み立て、事前準備として完成させたワークシートをもとに、一人ずつ全員が5分間(質疑応答含む)のプレゼンテーションをしました。

昼食後、優秀スピーチの表彰及び発表が行われました。私は作品から読み取れる太宰治の性格の考察について発表したのですが、事前提出したワークシートの書き込み内容や考察の深さが評価され、優秀スピーチの1つに選んでいただくことができました。壇上に上がり、自分に視線が集中する発表は大変緊張しました。しかし、人前に立って話をすることに対する苦手意識を和らげる良い機会になったように思います。

今年の学寮研修も無事に終了いたしました。労作、グループ・個人のスピーチコンテスト、歌の集いなど盛りだくさんの内容で、充実感もあればそれだけ疲労感も大きかったかと思います。しかし、友人たちとの仲が一気に深まるこの学寮が残り1回なのだと思うと、ほんの少し寂しいような気もしています。今回の学寮で学んだことを今後の学びに生かし、また友人たちともさらに仲を深め、生涯忘れられない大学生活となるよう努めていきたいです。

 

(記事:2年 田中)