【鶴田ゼミ活動】 地域イベント“まち道楽”と“したのや縁日”

おはようございます。鶴田ゼミ3年の小室です。
11月3日に茶沢通りの歩行者天国にあわせて13時~17時に烏山川緑道で「三軒茶屋まち道楽」を開催しました!

まち道楽は毎年春と秋に開催していますが、過去2年は悪天候のため開催できず、秋の開催は3年ぶりでした。寒い中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

<烏山川緑道も少しずつ紅葉が始まっています>

さて、私たちは4月に開催されたまち道楽を参考に、今回はゼミで子供向けのワークショップを出店しました。私たちが企画したのは折り紙を使った「フラッグづくり」です。

<出店した子供向けワークショップブース>

フラッグとは飾りつけで使われる旗のことです。事前にフラッグを用意し、子供たちにフラッグに貼る折り紙を折ってもらいました。元々川が流れていた烏山川緑道に関連して、魚や花を一緒に折って、自分だけのオリジナルフラッグを作ってもらいました!
最初は子供たちが興味を持ってくれるか不安でしたが、参加してくれた子供たちは夢中になってフラッグづくりをしてくれました。

<子供たちは自由にお絵かき>

イベントで自分たちが企画したワークショップを開催するのは初めてでした。参加した子供と一緒にやる内に、改善点や新しいアイディアが浮かび、より楽しんでもらえるように工夫しながらできたと感じました。子供たちに折り紙を通して学びの機会を提供するだけではなく、私たちも学ぶことが多かったイベントでした。

まち道楽ではその他に芋煮、イカ焼き、ワイン販売など飲食や花販売の出店がありました!
2週間後の11月17日は下の谷で「したのや縁日」が下の谷町会主催で開催されます。

<チラシができました!>

当日は餅つきがあり、つきたてのお餅が振舞われますのでお楽しみに!
私たち鶴田ゼミも子供向けワークショップを行います。今回と同様の折り紙を使ったワークショップを行うので、是非、遊びに来てください♪

(記事:3年 小室)