瀬沼ゼミ4年 ブログリレー NO.5

  • 未分類

せぬゼミブログリレー5番手の高橋です。

先日ゼミの時間で、卒業論文中間発表会の練習をしました!

本来、中間発表会は2〜3ゼミごとに分かれ、各ゼミ生が集まり行われるものなのですが、コロナウイルスの影響を受けて今年はZOOM上で行われることになりました。

ゼミの4年生は、それぞれが執筆を予定している卒業論文の研究テーマや目的、研究方法を発表します。

この発表を聞くことで、それぞれのゼミの学生がどのようなテーマを扱うのかということや、4年のこの時期までにどの程度準備をすべきかがわかります。

3年生はもちろん、1・2年生の方々にとっても参考になるのではないかと思いますので、お時間があれば是非ご参加ください!

さて、4年生は卒論と並行して就職活動も行わなければなりません。

ここでもコロナウイルスの影響を大いに受け、思い通りにいかず戸惑っている学生が多くみられます。一方私自身、web面接の実施により交通費の節約や時間の削減など、オンライン就活におけるメリットも感じています(自分の顔が見えるので表情管理ができる点も有り難いです)。

来年以降も引き続き、オンライン就活という新しい形での採用活動を行う企業も少なくないといわれていますよね。

そんな中で、私が後輩の皆さんにおすすめしたいのがYouTuber風(?)LEDライトです!笑

これを付けることで自分自身にもスイッチが入って心なしか明るい気持ちになれますし、何より顔の映りがかなり変わります。自分が盛れていると(映りが良いと)気分が良くなりますよね笑

私はweb面接にはこのmyライトが必要不可欠です。

 

 

インターネットで3000円程度で購入できるので、後輩の皆さん、是非参考にしてみてください!?

日々状況が変化し大変なことも多いですが、楽しいことを考えて、笑顔で頑張っていきましょう!

瀬沼ゼミ 高橋