瀬沼ゼミ3年ブログリレー No.7

  • 未分類

こんにちは、瀬沼ゼミ3年山田です。

 

長い自粛期間でしたが、皆さん元気にお過ごしですか?

6月に入り、ゼミが始まってからすでに6回目のゼミとなりました。だんだん新たなメンバーとのゼミも慣れてきましたが、そろそろ対面で皆と会ってみんなの新しい一面を見たいという思いでいっぱいです。しかし画面上から伝わる皆と瀬沼先生の温かい雰囲気に、毎度気持ちが和みます。

 

さて、今日から卒業論文に向けて講読本の発表を行いました。一人一人、章を担当しその単元についてみんなで理解を深めました。

自分たちが当たり前のように作っていたレポートも、卒業論文となると一気に気が引き締まり、深く知っていく度に今後がとても怖くなってきました(笑)

私が担当した章は、引用や注釈、参考文献などについてです。正直なところ、とても細かいなぁ、、、と、そこまで気にする?(笑)と、大雑把な性格の私にはとてもストレスになりそうで恐ろしいですが、とても重要な点だということがわかり、詰めが甘い!と言われたくないので、最後の最後まで頑張ろうと思いました。

そして現在は、静岡県三島市の実家に帰省しています。私は地元が大好きで、ほぼ毎日散歩しています。今の時期、外に出ることに警戒心を持つ方も多いかと思いますが、外に出ることで課題などに取り組む気持ちも前向きに捉えることができたり、モチベーションを上げることに繋がっています。今まで当たり前に吸っていた外の空気のありがたみがとても良く分かりました。皆さんも息詰まったとき、少し外に出て通ったことのない道を散歩すると、新たな発見があるかもしれません。そんなとき、紫陽花の花を見つけて梅雨を感じました。

三嶋大社や、源兵衛川など三島には自然あふれた観光スポットがあります。

是非皆さんも三島市に訪れてみてください!!

 

瀬沼ゼミ3年山田