皆さん、こんにちは!
現代教養学科20周年記念イベント プロジェクトメンバー3年の大谷、島田です。
今回お届けするのは【当日・第1部編】です!
イベント当日は9時から最終打ち合わせとリハーサルを行いました。
先輩方は今までオンライン上で顔を合わせていたので、会えたことが嬉しかったです!
リハーサルは時間に追い詰められながらも、チームごとに協力して行いました。先輩方の動きを見て、私たち在学生も学ぶものがたくさんありました。
本番が近づくにつれて緊張感が増し、お昼のお弁当もドキドキしながら食べました!
第1部は式典ということでしたが、堅苦しさはなく、皆さんが盛り上がれるようなコンテンツを用意しました。オフライン×オンラインでの開催が、このイベントの特徴の1つです。対面では先生を含め138人、オンラインでは11人の方々が参加してくださいました!!
新たな試みとして、三茶から日本各地・世界との「つながり」を意識した、オンライン参加者の紹介を行いました。
この試みでは、静岡、さらにアメリカにお住いの卒業生とグリーンホールを繋ぎ、双方向のコミュニケーションを取ることができました。
オンライン参加者とのつながりを意識したコンテンツをつくる際、なかなか良い案が出ずに悩みましたが、オンラインの良さを活かしたコンテンツになったと思います!
第1部では他にも、現代教養学科クイズやスペシャル動画の上映など、楽しく盛り上がれるイベントを実施しました。学科クイズでは、特に常喜先生に関するクイズで大盛り上がりでした!(他の先生に関するクイズもやりたかったのですが、時間の都合上実施できず…。)
元々クイズに使おうとしていた他の先生に関する情報は、20周年イベントの公式Instagramに載っているので、気になる方は見てみてくださいね(^^♪
実は学科クイズを行う前、サプライズイベントとして学科の先生のダンスが披露されました!当日参加していただいた方は、このダンスが印象に残っていると思います!
リハーサルの時に一生懸命ダンスの練習をしている姿はとても可愛らしかったです!
スペシャル動画は、スライドショー+ダンス動画という構成です。ダンスは3年のゼミ生・先生方・助手さんに協力していただきました!20年間の懐かしい写真や、先生方のダンスを見て会場内はとても盛り上がっていました♪
第1部は、最後に集合写真を撮影して終了となりました。不安もありましたが、楽しんでもらえたので本当に安心しました!
ブログの第3弾は第2部の様子についてお届けします。是非ご覧ください!