【BHUTAN WEEK 2023】フィールドツアーは予定外の連続!?

みなさんこんにちは!
フィールドツアーを担当しました、現代教養学科2年の市角と菊地です。

フィールドツアー班は、二つの活動を行いました。12月16日の渋谷ツアーの引率と、18日に行う東京近郊の一日ツアーの企画と当日の引率です。それぞれご報告します!

まずは渋谷ツアーから。
私たちはブータンの方々の宿泊先のホテルから、道玄坂を下っていき、109やPARCOなどを通って渋谷駅まで歩く渋谷フィールドツアーを行いました!
ブータンの方々の来日直後に行われ、このツアーが最初のイベントでした。そのため、ツアー開始直後は、非常に緊張していました。
しかし、渋谷案内をしていくうちに沢山のコミュニケーションを取ることができたため、非常に楽しむことができました!

次に、18日の浅草フィールドツアーについてご報告します!
企画の段階では、日本文化の魅力を伝えることを目標に行き先を考えました。関東近郊の様々な観光名所が候補に挙げられた中、最終的に「浅草寺・明治神宮」2箇所を巡るツアーを行うことに決定しました!

当日のツアー参加者は約15名。大人数での移動がスムーズに行えて、かつ街歩きを楽しめるようなスケジュールを立てました。
また、ブータンの方々の中にベジタリアンの方がいたため、ベジタリアン対応のメニューがあるお店もチェックしました。

そしてツアー当日、晴天の中無事にツアーを催行しました!日本の伝統文化の魅力をブータンの皆様に伝えつつ、ツアー中ブータン王国のことも沢山教えていただきました。

午前9時、渋谷駅ハチ公口に集合し、ツアー出発です!
事前に作成したツアーのしおりを皆さんにお配りしました。

原宿駅で降り、明治神宮に到着。日本古来の神道のしきたりで参拝しました。

明治天皇が愛したお酒。日本酒やワインが参道に献上されています。

1時間ほど散策したあと、時間が余ったため近くにあったユニクロでショッピングをすることに!免税対応に悪戦苦闘しつつ、みなさん爆買いしていました。(笑)
また、道中に見つけた中華料理屋さんに行きたいとの声が上がり、急遽そこでランチをしました。ベジタリアンメニューは本来用意がなかったお店でしたが、ご厚意でベジタリアン仕様のチャーハンも作っていただきました!

そして表参道駅から浅草寺へ。雷門から巡ります。
浅草寺は平日にも関わらず大混雑。全員で浅草寺周辺を散策する予定でしたが、皆さん仲見世通りに魅了されお店に入っていったため、浅草寺本堂へ着く頃には数人しか残っていませんでした!
食べ歩きツアーを企画していましたが、急遽変更。各々みんなで御神籤を引いたり、お囃子のステージを楽しんだり、お土産を買ったり買い食いしたりと、自由に散策を楽しみました。
最後は無事に雷門に集合できました。

お腹いっぱいの思い出と共に渋谷駅に帰り、1日フィールドツアーの終了です。
ショッピングに食べ歩きに、のんびり自由なフィールドツアーは私たちにとっても大変貴重な経験となりました。

以上、フィールドツアー班の活動報告でした!

[ 記事:ブータンプロジェクト一同 ]

※このプログラムは、科学技術振興機構(JST)が毎年実施している「さくらサイエンスプログラム」の採択事業として実施されるもので、招へい者の渡航費・滞在費の支援を受けています。