【村井ゼミ】テレビ東京の方に新規事業の提案を行いました

こんにちは!
現代教養学科・村井ゼミの岡田です。

村井ゼミでは「マス・コミュニケーションの今後を創造する」ことを目的に、マスコミ業界への提案を行っています。その第5弾として1月24日、テレビ東京アニメ局で活躍されている出口勝志さんにお越しいただきました。

今回は4名の学生を中心にプレゼンテーションと質疑応答を行いました。
プレゼンテーションでは、テレビ東京の強みであるアニメと新規開発事業を掛け合わせた、縦画面と横画面両方の「新人クリエイター発掘オーディション」と「ドキュメンタリー」を提案させていただきました。

出口さんからは「テレビ業界では横の画面が常識であるため、TikTok等で使用される縦画面も併用する発想が新鮮だった」とコメントをいただきました。テレビ業界に対する知識も浅い中での提案でしたが、あたたかく聞いてくださり、これからの自信になるプレゼンテーションとなりました。

また質疑応答では、ゼミの見学に来ていた2年生からの質問も含め様々な質問に答えていただきました。普段は聞くことのできないテレビ局の裏側を知ることができ、学生にとって非常に貴重な経験になりました。

2023年後期では、ラジオ業界から始まり、大学広報・出版・民放と多くの業界の方にお話を伺ってきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年度の村井ゼミの活動もお楽しみに!

村井ゼミ3年・岡田