『現代教育研究所紀要』三号

『現代教育研究所紀要』三号を公開しています。

本文は本学機関リポジトリでご覧いただけます。

現代教育研究所紀要 第三号(2017年度)

論文

タイトル 著者名
教育評価の意義と課題― Alfie Kohn の「評価批判」をめぐって ― 友野清文(現代教育研究所所員)
家庭科教育における指導法に関する考察― 平成29 年改訂の学習指導要領を通して ― 今井美樹(現代教育研究所所員)
「教職概論」におけるアクティブ・ラーニングとICT 活用 鈴木円(現代教育研究所所員)
河崎家旧蔵月刊幼年絵雑誌と子どもの四季 豊田千明(現代教育研究所所員)
グローバル化時代における道徳教育のあり方に関する一考察 黒澤幸子・渡邉祐子(現代教育研究所研究員)
保育実習事後指導における振り返りの意義と課題~ 関係性と時間性の中で生じるストーリーに着目して ~ 遠藤純子(現代教育研究所所員)
小中学校における「友達」をめぐる顕在的カリキュラムの検討― 道徳の読み物教材に描かれる友情 ― 歌川光一・岡邑衛(現代教育研究所所員・協力者)
「クリエイティブ・レッスンをめぐる冒険」 青木幸子(現代教育研究所所員)
「主体的で、対話的で、深い学び」に基づく道徳的資質・能力を育む授業改善
― 道徳科と総合的な学習の時間との連携による授業づくりの一考察 ―
齋藤道子(現代教育研究所研究員)
幼児の道徳的規範意識の発達― 他者を傷つける言動に対する認識からの検討 ― 湯浅阿貴子(現代教育研究所研究員)
保健体育科教育法における食事と体力に関するデータ活用を考慮した指導における一考察 白川 哉子・堂元 慎也・銭谷 初穂・富本 靖(現代教育研究所所員・研究員・協力者)

研究ノート

タイトル 著者名
小学校音楽科における郷土芸能の学び― 稲城市青渭獅子をめぐるインタビューから ― 木間英子(現代教育研究所所員)
私学における教員研修について
― 東京都内私立中学高等学校へのアンケート調査の結果から ―
友野清文・富本靖・松本祐也・原匠(私学教育グループ)

実践報告

タイトル 著者名
演劇表現によるワークショップの可能性― 豊かな想像力と表現力を育むために ― 久米ナナ子(現代教育研究所研究員)