『現代教育研究所紀要』五号を公開しています。
現代教育研究所紀要 第五号(2019年度)目次一覧
論文
タイトル | 著者名 |
---|---|
保育者と乳幼児のかかわり方を記述する様相モデルの提案 ~ Vasudevi Reddy の人称的かかわりを援用して~ | 佐々木 郁子(現代教育研究所研究員) |
統計的探究プロセスを基盤にもつ絵本のストーリーの構成 ~ 幼小接続期において数と形に親しむ絵本の開発 ~ | 佐々木 隆宏(現代教育研究所研究員)・佐々木 郁子(現代教育研究所研究員) |
文部科学省の家庭教育支援政策について ―「家庭教育支援チーム」をめぐって― | 友野 清文(現代教育研究所所員 総合教育センター) |
セネカの書簡88 におけるリベラル・アーツ批判 | 鈴木 円(現代教育研究所所員 初等教育学科) |
母親の気持ちが変わると、子どもがどう変わるかの研究(1)―第1 期「子供の幸せ研究会」より― | 松本 淳(現代教育研究所所員 初等教育学科) |
子ども・若者の文化財保護の実態について ―「文化財愛護少年団活動」を中心に― | 森屋 雅幸(現代教育研究所研究員) |
研究ノート
タイトル | 著者名 |
---|---|
中学校における総合的な学習の時間の教員ニーズに関する一考察 | 歌川 光一(現代教育研究所所員 初等教育学科)・鈴木 翔(秋田大学) |
実践報告
タイトル | 著者名 |
---|---|
教育研究公開セミナー(現代教育研究所オープンラボ)「対話する学校~持続可能な研修と知の形成について~」 | 友野 清文(現代教育研究所所員 総合教育センター) |
表現活動における学びの深化の検証(1)―人形劇『ドロシーと愉快な仲間たち』制作上演の記録を通して― | 永岡 都(現代教育研究所所員 初等教育学科)・木間 英子(現代教育研究所所員 初等教育学科)・早川 陽(現代教育研究所所員 初等教育学科)・久米 ナナ子(現代教育研究所研究員) |
Co-Creative Learning Session 2018 「衣」から紐解く私たちの暮らし~共創で紡ぎだす学びの世界への招待~ | 緩利 誠(現代教育研究所所員 総合教育センター)・青木 幸子(現代教育研究所所員 総合教育センター) |
「中1 ギャップ」の解消を目指したリタラシー指導 | 岡﨑 伸一(現代教育研究所研究員) |