図書館で使ったことがありますか?

PCの様に見えますが、キーボードがありませんね。

これは、図書館の入り口付近に設置されている、図書の自動貸出返却機です。貸出カウンターに書籍を持参して手続きをしなくても、この機械で簡単に手続き完了です。学生証や教職員証があれば、それを指定通りに右下の部分に置き、借りたい本を平な所に本の背を奥にして置くと、瞬時に手続きが終わります。かなり前から設置されていたので、すでに使われている方も多いでしょう。もし、まだ使ったことが無い方は、夏休みに読みたい本をこの機械を使って、是非、借りてみてください。8月は、8日(木)から16日(金)と、土・日(3日は開館)以外は開館しています。また、9月は16日(月),17日(火),23日(日)と土・日は基本的にお休みですが、21日と28日の土曜日は開館しています。

さて、白いカゴに入っているバッグは何だかわかりますか。

図書館内で、コピー機を利用するときに財布などの貴重品を手に持っていると、つい、机に置いたままにしてしまうこともあります。そこで、図書館では、このバッグを準備しています。館内で貴重品を持ち歩くためだけでなく、書籍を複数冊借りた時に、それを持ち帰る際にも使ってよいのだそうです。毎回返却せずとも何度使っても良いのだそうですが、ほとんどの皆さんが、返してくださるのだそうです。嬉しいですね。

次の写真の左側に写っているのは、アクアリウムで、小さな熱帯魚が元気に泳いでいます。

見ていただきたいのは、右にあるカゴです。利用したことがあるでしょうか。最近はレストランなどでよく見かけますね。実は、荷物を隣の座席に置いて本を読んだりレポートを書いたりする方も多く、図書館の席が見つからないほど座席が埋まってしまうこともあるようです。どうしてもバッグなどは、身近に置いておきたいものですから、そのために、座席の近くや足元にこのカゴを置いて、この中に荷物を入れてもらおうという図書館の計らいで置かれています。このカゴが全部出払うほど、たくさんの利用者があるといいですね。

夏休み、何冊の本を読破しましょうか。是非、目標を立てましょう。暑い夏になりそうですが、涼しい図書館で、「頭」と「心」を鍛える時間も大切にしたいものです。