美★Information Letter Vol.3

shine★Information Lettershine   Vol.3

髪は女性の命shine”という言葉もあるくらい、女性にとってサラサラヘアーは憧れですよね!
でも、「正しいヘアケア方法がよくわからない、ヘアケアってどうせ高いシャンプーとトリートメントしないといけないんじゃないの?sad」なんて思われてる方も多いんじゃないですか?

そこで今回は自宅で手軽にできるヘアケア方法をお教えしちゃいます♪happy01
これで皆さんも健康的なサラサラヘアーをGetしちゃいましょう!!shine

美髪に必要なものは3つだけ!
清潔栄養血行です。
皆さん最後までこの合言葉忘れないでくださいねshine

清潔にするための正しいシャンプー方法〉
1. 目が粗いヘアブラシでブラッシングをして、髪のもつれやホコリを取ろう。
2. シャワーヘッドを地肌に付けてしっかり濡らし、指の腹で髪を揉みほぐす。
3. シャンプーは手のひらで泡立て、地肌から。
4. 頭皮をよく洗おう。 このとき爪を立てて洗わない!!
  爪を立てると頭皮が傷つき、フケなどの原因になってしまいますよ。
5.すすぎは頭皮にシャワーヘッドを当てて地肌から。
  洗いの時間と同じくらいの時間をかけて、ぬるつきがなくなるまでしっかり流すことが大切!
6.タオルドライをしっかりした後、すぐドライヤーで乾かして。
  濡れたままの状態はキューティクルが逆立っている状態なので、
  濡れたままでいるとキューティクルが剥がれてしまいます。
  温風で8割がた乾かしたあと冷風をかけることがポイント♪、
  開いたキューティクルが閉じて髪の潤いとツヤを保てますよ。

〈髪に栄養は?〉
髪の栄養といっても何を食べればいいのsadって思うかもしれませんが、心配しなくても大丈夫!!
普通にご飯を食べていれば、髪に栄養が行っていないなんてことありませんよ!

確かにバランスの良い食事が取れればベストですが、あまり気にする必要はありません。
しかし、知っておいてほしいのは、髪のもととなるのはたんぱく質
それをバックアップするのがビタミンということ!
あまりにもたんぱく質が足りないと髪がパサつき、ビタミン不足では頭皮の健康維持ができません。

heartたんぱく質…大豆、玄米、とうもろこし、肉、魚、たまごから摂取することができます。
heartビタミン…緑黄色野菜、果物、玄米、ごま、ナッツ類、青魚に多く含まれています。

健康髪を考えるなら、まずは髪のもととなるたんぱく質を摂取、
さらにそれらを代謝するためにビタミンもしっかり摂りましょう!

shine  shine  shine  shine  shine

次回は血行を良くする頭皮マッサージを7月19日にUP致します。

shine ~ Health & Beauty Project ~ shine