美★Information Letter Vol.5

shine美★Information Letter shine  Vol.5

みなさんは日頃ニキビに悩まされていませんか?
ニキビがあると、どんなに可愛くメイクやおしゃれをしても、やっぱり気になってしまいますよね?sad
そんな悲しい思いをしないように、今回はニキビについて正しく知っておきましょう!
夏休み明けの美容情報はニキビについてです!

ニキビには大きく分けて2種類あります。
思春期にできやすい若者ニキビと、
20代以降にできやすく、いわゆる吹き出物とも呼ばれている大人ニキビです。
この2つ、見た目が似ていて区別がつきにくいのですが、対処方法はまったく異なります!
また単純に年代で分けられるものではありませんから、
自分のニキビがどちらのニキビなのか、よく観察して正しい対処法を心がけましょうshine

若者ニキビ
脂分の多い肌、いわゆる脂性肌に多く、顔全体にできます。
春から夏にかけてできやすいのが特徴です。
若者ニキビの場合、まずニキビの部分に化粧品を使わないことが鉄則です!
対処法のポイントは、とにかく常に患部を清潔に保つことflair
丁寧に洗顔をして余計な脂分をとり、清潔を心がけましょう。
ただし、過度な洗顔はかえって肌の脂分を増やし、逆効果になることがありますので要注意です。

大人ニキビ 
若者ニキビと違ってどのような肌質の肌にもできます。
単発でできることが多く、また生理前にできやすいのも特徴です。
大人ニキビは角質層の不調が原因なので、こまめなスキンケアが大切です!
患部に化粧品を塗ることは避け、ニキビとその周辺も合わせてスキンケアをしましょう。
また、ストレスや不規則な生活も大人ニキビの原因になります。
生活リズムを見直し、ストレスコントロールにも心がけたいですねhappy01

どちらのニキビでも、炎症が起きたり化膿したりすると、
色素沈着を起こしたり、いわゆる「ニキビ跡」が残ることもあります。
ニキビは正式には尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)と言って、立派な皮膚の病気です。
悪化する前に専門の皮膚科医に相談することをお勧めします。

shine  shine  shine  shine  shine

次回は正しい洗顔方法についてです。お楽しみに!

shine ~ Health & Beauty Project ~ shine