美★Information Letter Vol.9

shine★Information Letter Vol.9shine

みなさん、こんにちは!乾燥が気になる季節…。お肌の調子はどうですか?
乾燥に負けない!肌美人になるために、今回はスキンケアについてお伝えします。

 どうして“スキンケア”って大切なの?
肌は『表皮』『真皮』『皮下組織』の3つの層で構成されています。すべての層の状態が良いというのが誰もが憧れている健やかで美しい肌です。そして、すべての層が美しくなろうとする力を高めるために行うのがスキンケアなのです。

“スキンケア”ってどこから?
スキンケアというと化粧水からというイメージがありますが、実はクレンジング(メイク落とし)からがスキンケアです。

 ここでそれぞれの役割について簡単に紹介します。
クレンジング…汚れを落とす。
洗顔…ホコリや残っている油分を落とす。
化粧水…肌の水分を補う。
乳液…化粧水の蒸発を防ぐ。
美容液…肌の栄養素。
パック…美容液よりも肌に栄養を瞬時に与える。
クリーム…化粧水・乳液を逃さないようにするためのラップの役割。

肌は約28日間のリズムで生まれ変わっています!
これを角化(ターンオーバー)といいます。
角化が早いと…肌がかさつきます。
角化が遅いと…ハリ不足、肌がかさつきます。
このリズムが守られていると潤いのある美しい肌を保つことができます。
角化のリズムは心身の不調にも影響され、一番肌に悪いのはストレスです!!
ストレスを解消することも肌には大切なことです

 肌は毎日お化粧をされ、紫外線を浴びているのでいたわってあげてください。
また25歳ぐらいに肌の衰えを感じるそうです。
いまからきちんとスキンケアをして健やかで美しい肌美人になりましょう!

shine    shine     shine     shine     shine 

~~ Health & Beauty project ~~