美★Information Letter Vol.7

shineInformation Letter Vol.7shine

みなさんこんにちは!
7回目の今回は、皮膚の老化、しわ・シミの原因についてお伝えしていきます!

 しわの原因は主に皮膚の老化によるものです。
その原因は紫外線・乾燥・筋肉の老化・痩せ・スキンケアなどが考えられます。

 まず皮膚の構造から説明します!
皮膚は下表のように様々な層で成り立ち、大きく表皮、真皮、皮下組織から成り立っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しわは真皮中のコラーゲンやエラスチンという線維の老化や変性の結果だと言われています。
その中でも老化の最大の原因は紫外線とされ、特に光老化と言われています。sun

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫外線があたるとコラーゲンは短くちぎれてしまい、エラスチンを変性させる酵素が分泌されます。
そうすると皮膚は弾力性を失い、しわ・たるみの原因になります。shock

子供の頃はちぎれた線維の代わりに次々と新しいコラーゲンやエラスチンが生まれます。
しかし年を重ねると新しい線維を作る能力が低下するため、傷ついた線維が残ってしわになります。

わずか数分でも紫外線に当たるとエラスチンを変性させる酵素が分泌されるので、紫外線には要注意!!!しわ予防には紫外線対策が絶対欠かせません。併せてスキンケアが効果的です。

次回はシミについてです。お楽しみに!

shine    shine     shine     shine     shine 

~ Health & Beauty project ~