第1期生・国民大学校留学便り~2月編~

  • 未分類

<楽しかった授業は何ですか>
語学堂での授業は14人でやるのでたった3ヶ月でも家族のように仲良くなりました。中国人の友達が多かったですが皆優しくしてくれて、日本語を使って挨拶をしてくれたり、日本の文化について質問してくれたり日本に興味を持ってくれて、うれしかったです。先日修了式がありました。クラスメイトのほとんどが他の大学に入学してしまいバラバラになってしまうので悲しくて、別れが惜しかったです。先生も明るくて楽しく、親切でよくしてくださったので本当に思い出に強く残りました。

修了式の様子
修了式の様子

<寮での週末はどのように過ごしていますか>
週末は1週間早起きだったので土日はゆったり休んで遅めに起きています。
日中は買い物に出かて洋服を買ったり、パソコンで日本の番組を見たりしています。
最近は、期末テストが近かったので、その勉強もしていました。学んだ文法と単語をひたすら覚えていました。
また、テストがないときはTOPIKの勉強をしたり、語学堂の宿題や課題を進めています。
あとは部屋でルームメイトとトランプをして遊んで、一緒にテレビを見たりしています。

<旧正月はどのように過ごしましたか>
私は土日を含め5日間休みだったのですが、ずっと寮で過ごしていました。
期末テストの1週間前ということで遊んでいる暇がなく、ほとんど外に出ませんでした。
旧正月は周りの店は休みだったのでコンビニで食事を済ますのが苦痛でしたが、いい経験になりました。
5日間勉強する期間があったので、休み休みゆっくり勉強することができ、頭に入りやすかったです。
この休日に日本に帰ったり、旅行に行きたいとは思っていましたが今思うと行かなくてよかったと思いました。

S.A.