第5期生・ソウル女子大学留学便り~7月編・その1~

  • 未分類

<授業を受けている際、心がけていることは何ですか>
授業を受ける際に心がけていることは、分からないをきちんと表現することです。先生が質問した時、自分なりに色々考えてみて答えがどうしても分からない場合、それを表現するようにしています。他の子の答えを聞いたり、先生がもう一度丁寧に説明してくださるのを聞いて、とても私の理解の助けになります。小学生のようなことかもしれませんが、分からないまま進むとそれが積み重なって、あとですごく大変なことになったことがあるので、授業を受ける際の心構えとして継続しています。母国語では無く、韓国語なのでより重要なことだと思います。

<寮での生活を振り返って>
寮での生活は私にとって、とても印象的なことばかりでした。4回の引越しで全員ルームメイトが変わったことが1番大きいです。毎回引越しの度にドキドキしながらルームメイト発表の用紙を見に行ったのが懐かしいです。韓国人2人、フランス人、日本人、4人の方と一緒になりましたが1番楽しかったのは交流を深めるために色々お話したことです。 韓国人の方は日本語選考の子だったので、お互いに語学交換をしたり、文化の共有をしたり、とても為になる日々を過ごしていました!フランス人の方と一緒の部屋になった時は、英語だけの意思疎通にアタフタしながら、知っている単語と文法で会話したのも思い出です!今は日本人の方と一緒ですが、語学堂のことや様々な情報の共有が出来るので楽しいです!寮のことだけでも私の韓国留学生活において大きな思い出がいっぱいです!

<あなたにとって今月の大イベントは何ですか>
今月の大イベントは友達と新村の『水鉄砲祭り』に行ったことです!友達がそのイベントを見つけてくれて行ってきました。写真を見る限り、物凄く盛大で少しドキドキしていましたが、実際に行ってみるとそれはもう楽しかったです!

新村の『水鉄砲祭り』
新村の『水鉄砲祭り』

友達も初めて会った人も関係無く、皆手持ちの水鉄砲で相手に向かって水をかけます。かけられた人はその人にまたかけて…と、写真通りとても激しいお祭りでした!途中、大きな機械からブアーと泡も出てきました!韓国人のノリの良さと盛り上げる雰囲気が楽しくて、時間も忘れて水をかけてました!(私は何故かほぼかけられました)このようなお祭りに参加出来て本当に良い思い出です!

『水鉄砲祭り』
『水鉄砲祭り』

☆S.K.☆