第7期生・韓国留学便り ~国民大学校 5月編~

  • 未分類

<大学の授業は語学堂の授業とどのように違いますか>
語学堂の授業は韓国語の勉強を目的としているので、文法や発音、単語力などが重視されますが、大学の授業は韓国語ができることは前提で詩や文学や様々なジャンルのことを勉強する、という点で大きな違いがあると思います。大学の授業においては、前期はあまり聞き取れずに苦労しましたが少しずつ慣れていき、後期の今は少し余裕を持ちながら受講できていると思います。語学堂の授業と大学の授業を比べると、語学堂の授業は課題もあまりないし授業も緩く進んでいくので、大変な時があまり無かったのですが、大学の授業は課題もあり自分が理解できなくてもどんどん進んでいくので、語学堂の授業と比べると更に集中力が必要だと思います。

<学生寮で心がけていることは何ですか>
第一に、共同生活なので周りの人に迷惑をかけないよう生活しています。夜にお風呂に入らないようにするとか基本的なことや、部屋をきれいに使うよう心がけています。残り一カ月となった寮生活ですが、これからも同室のみんなと快適に過ごせるように気を使いながら生活したいと思います。また、寮にやっと冷蔵庫が設置されたのですが階のみんなが共同で使うので、名前と保管した日付を書くことを忘れないように、整理して使うようにしています。

<釈迦誕生日、またはこどもの日はどのように過ごしましたか>
チョンジュという地方に遊びに行きました。西洋式の近代建築物として最も古い聖堂や歴史的な寺院に行ったり、夜に開かれる市場に行って美味しいものを沢山食べたり、楽しい一日を過ごせました。チョンジュは、韓国伝統の韓屋が軒を連ねる韓屋村が有名なのですが、頂上から見る韓屋村はとても綺麗で、同時に今自分が韓国という国にいるんだなと強く感じました。チョンジュがある地域は美味しいものが多く舌が肥えた人が多いと言われているのですが、タクシーのおじさんがおすすめのお店を紹介してくれて、とても美味しいご飯を食べることができました。観光も楽しくご飯もおいしく、そのうえ人の優しさも感じられたとても良い旅行となりました。

西洋式の近代建築物として最も古い聖堂
西洋式の近代建築物として最も古い聖堂

 

美味しいもの沢山の夜市場
美味しいもの沢山の夜市場
韓屋村
韓屋村
国の指定文跡キョンギジョン
国の指定文跡キョンギジョン

☆Y・S☆