第6期生・中国留学便り ~上海交通大学 11月編・その2~

  • 未分類

<テスト対策はどのようなことをしましたか>
まずどの教科も単語を一通り読めて、書けて、意味も使い方もわかるようにしました。総合は文法事項を確認しました。視聴は授業で見た動画の問題が出るということだったので、スクリプトと動画を見て意味を理解しておきました。口語は、文法事項の確認と、会話文をすらすら読めるように練習しました。写作は、テーマが事前に与えられていて、400字以上だったので事前に作文をし友人に添削をお願いして全文覚えました。新聞閲読では今まで読んだ文章の内容をすべて理解し、まとめの問題を最後に解きました。英語は、今まで解いた問題を見直しました。

<寮での生活で大変なことは何ですか>
やはり洗濯と掃除です。週に2回はタオルを洗濯に出しているのですが、下着も洗濯に出すと月にかかる洗濯費が思ったよりかさんでしまうため、毎日下着を手洗いするのが少し億劫です。また、定期的に部屋の掃除をしないとすぐに埃が大量にたまってしまうので、2日に1回は掃き掃除を、3週間に1回は浴室・トイレ・シンクの掃除をしなければいけないのが大変です。

<あなたにとって今月の大イベントは何ですか>
今月はなんといっても、スクールトリップです。昨日まで1泊2日で安吉と西塘に行ってきました。1日目は安吉を観光したのですが、空気が本当にきれいでした。中国に来て初めて体感した空気の綺麗さで、心が癒されました。この日は山に登って滝や、紅葉など美しい景色をたくさん見ましたが、この山登りが想像以上に厳しいもので、翌日激しい筋肉痛になりました。

スクールトリップでの安吉の竹林
スクールトリップでの安吉の竹林

 

安吉は竹が有名らしく、たくさんの竹に囲まれた土地を訪れ、リラックスできました。料理も、安吉ならではの伝統的な食事で、たけのこの料理がおいしかったです。2日目は西塘を訪れました。中国の昔の伝統的な家とそのあいだを流れる川の景色が、写真には見たことがあったものの、生で見ると本当に美しかったです。今回は小舟に乗ることはできなかったのですが、次回行くときはぜひ遊覧してみたいです。

スクールトリップ2日目の西塘
スクールトリップ2日目の西塘

☆K・E☆