第6期生・中国留学便り ~上海交通大学 2月編・その3~

  • 未分類

<楽しかった授業は何ですか>
漢方についての授業があるのですが、中国の大学ならではの授業でとても興味深いです。まだ一回しか授業を受けていませんが、先生のお話のなかで鍼灸や刮痧など日本にいたら普段耳にしないようなことなどが沢山あり、面白かったです。また授業スケジュールを聞いたら、漢方博物館などにいく野外実践も予定されているようで、これからの授業がとても楽しみです。

<寮で週末はどのように過ごしていますか>
週末はその週に出た宿題をやり、授業の復習をして、次の週の授業の予習をします。そして、だいたいいつも友達と少し出かけ食事をします。天気が良くないと部屋にこもり中国のバラエティ番組やドラマなどネットで見ています。たまに日本のものも見ますが、中国の番組のほうが面白いです。また、グラウンドの整備が終わったので暖かい日は遊びに行きます。

綺麗になったグラウンド
綺麗になったグラウンド

<春節はどのように過ごしましたか>
元旦は日本にいましたが、家族で中国の紅白歌合戦である春节联欢晚会を見て、餃子を食べました。また、中国では正月の十五日までが春節とされているようです。上海に戻ってきてから、正月の十五日に行われる元宵节の灯籠会を見に行きました。色々なところで行われているようですが、学校近くの豫园で見てきました。とても人が多くて賑やかで灯籠はすごく綺麗で素晴らしかったです。来年も絶対行きたいと思いました。

元宵节の灯籠会
元宵节の灯籠会①
元宵节の灯籠会
元宵节の灯籠会②

☆K・C☆