第6期生・韓国留学便り ~ソウル女子大学校 3月編・その1~

  • 未分類

<大学の新学期にのぞむ決意>
前学期では大学の授業がなく、語学堂だけに通っていた状態だったので今回は忙しくなるとは思いますが時間を有効的に使い勉強と遊び、休息の時間もしっかりとりながら過ごしたいと思います。また、韓国人の友達にも積極的に声をかけたり、食事や遊びに誘ってなるべく韓国語を使う時間を増やしていきたいと思います。学期の初めにTOPIK試験を受けたのですが、自分が思っていたよりも手応えがなく、まだまだ学ぶべきことが沢山あるように感じました。特に、作文では時間が足りなく全ての力を出せず試験終了時間がきてしまいました。大学の授業で文章を作るという授業を取っているので、活用していきより多くを吸収できるようにしたいと思います。

<寮での生活で大変なことはありますか>
留学に来てすぐの時よりは共同生活にも慣れ、譲り合うことや許し合うことの程度がつかめるようになりました。前回の部屋は中国人の留学生が多い階でしたが今回は韓国人の学生が多い棟になりました。共同スペースを利用する際によく韓国人と会うのですが、私たち日本人が一般的だと考えて行動していることと少し違う点もあれば、全く異なる点もあることを少し感じます。そういった場合、すぐに適用できず困惑してしまうので大変だなと思いました。生活を続けながら徐々に慣れていったらいいなと思います。

<留学をして半年が経ちましたが、留学前と比べ自分自身が成長していると感じることはありますか>
2月に日本に一時帰国した際、今まで家では自分のことしかやっていなかったのですが共同生活を通してからか家族と生活することも共同生活なのだと意識することができ、他人のために自分から働くことができるようになったと感じました。また、忙しい留学生活の中でも息抜きをする時間も必要だなと感じます。以前は自分でもどの部分で息抜きをし、どの部分で力を最大に出すべきなのか判断が乏しい部分がありました。今ではその感覚をつかむことや、自分にはどんな息抜き方法があっているかを探し出すことができました。映画を見たり、友達と外に出かけたり、寄宿舎にいる時は絵を描いたりすることが多いです。

息抜き① 映画を観たり
息抜き① 映画を観たり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息抜き② 絵を描いたり
息抜き② 絵を描いたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆T・M☆