第6期生・中国留学便り ~上海交通大学 5月編・その3~

  • 未分類

<授業の予習・復習、宿題で大変なことはありますか>
写作の宿題が辛いです。自分で文章を考えなければならないので、それなりの力が必要だし、文も長いので大変です。自分は予習ではなく、復習に力を入れています。予習は一応分からない所にピンインをふるなどしていますが、それ以上のことはしていません。しかし、復習は授業で習った単語を覚えたり、その単語を使った分をそのまま暗記するなどして周りに追いつくようにしています。

<寮で心がけていることは何ですか>
授業が終わってすぐ部屋に帰らないようにしています。前まで、授業が終わったらそのまま部屋に帰って昼寝をして・・・という生活だったのですが、それではあまりにも時間がもったいないので、寮に帰らず町に出て散歩したりしています。部屋に帰っても日本の動画は見ずに、中国の動画をみたり、常に中国語にふれるようにしています。

<労働節はどのように過ごしましたか。または、あなたの今月の大イベントは何ですか>
労働節は杭州に行きました。中国国民の休日なので、人がとても多く、観光するのも一苦労でしたが、中国人の友達と散歩しながら見る景色はとても新鮮で楽しかったです。西湖で船に乗った時に同席になった中国人の小さな子がとても可愛かったです。人が多すぎてあまり観光できなかったので、もう一度行ってじっくり観光したいと思います。

 

中国禅宗五山十刹の一つ「霊隠寺」
中国禅宗五山十刹の一つ「霊隠寺」

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は平日に観光します…
次回は平日に観光します…

 

 

 

 

 

 

 

 

☆K・N☆