第2期生・韓国留学便り ~国民大学校 5月編・その1~

  • 未分類

<語学堂最後の学期(夏6月15日~8月21日)にのぞむ決意>
夏学期にはいよいよ最高級の6級のクラスに挑戦します。いままで約9カ月間の韓国留学を通して、さまざまな文法や単語を学んできました。6級になると、実用的な単語などよりも専門的な単語や、今まで習ったものよりももっと難しくて複雑な文法が沢山出てくると思いますが、ひとつひとつ確実に自分のものにして、たくさんのことを吸収して、胸を張って日本に帰れるように、最後まで気を抜かずに一生懸命頑張りたいと思います。

<寮で心がけていることは何ですか>
まずはじめに、部屋の掃除をこまめにすることです。もともと整理整頓や掃除などは得意なほうでないのですが、私なりに一生懸命やるように心がけています。また、夜遅くに携帯電話で通話することは控えるようにしています。以前、夜廊下で通話をしていた際、他の部屋の人にうるさいと注意されてしまいました。いくら小さい声で話しても、やはり廊下は響いてしまい、どうしてもうるさくなってしまうので、極力夜遅くに通話することは控えています。

<こどもの日、または釈迦誕生日はどのように過ごしましたか>
漢江にピクニックをしに行きました。韓国ではじめてスワンボートに乗ってみたり、芝生の上にレジャーシートをひいてみんなでゲームをしたり、川辺を散歩したりしました。夕方にはチキンの配達を頼んでみんなでチキンを食べました。韓国に来てチキンを頼んで食べることが多くなりましたが、やはり外で食べるチキンは一味違っていつもより100倍くらいおいしく感じたような気がしました。最後には花火もしました。みんなで楽しく遊べて素敵な休日でした。

漢江のほとりはソウル市民の憩いの場
漢江のほとりはソウル市民の憩いの場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川沿いの公園でピクニック
川沿いの公園でピクニック

 

 

 

 

 

 

 

 

☆N・M☆