第7期生・中国留学便り ~上海交通大学 5月編・その4~

  • 未分類

<授業の課題、宿題で大変なことはありますか>
授業内で出てくる単語が難しいので、まず文章がスラスラ読めず単語の意味を調べるところから始めます。調べても電子辞書には載っていない単語も授業内ではたくさん出るので宿題、課題を行う場合、まず調べるのが一苦労ですごく大変です。古文の辞書を使って調べたり、普通の電子辞書を使って調べたり、使いこなすのが難しいです。課題は大量にでるのでためないように、忘れないように出された日に取り組むようにしています。

<寮で心がけていることは何ですか>
特に特別心がけていることはありませんが、ゴミを定期的に捨てる、お風呂や部屋の掃除もこまめに、共同スペースは綺麗に使うなど、すごく基本的なことではありますがこのようなことを寮で生活するうえで心がけています。ほかには振り絞っても寮生活で心がけていることは思いつきません。生活に慣れてきたこともあり、寮生活だからと言って本当に心がけていることはありません。

<労働節はどのように過ごしましたか。または、あなたの今月の大イベントは何ですか>
中国人の友達と七宝という老街へ行きました。労働節なのでいつもより混んでいて道がものすごく歩きにくくて、疲れました。しかし、一緒においしい食べ物を食べたり、最近の近況報告などもお互いに話をして、すごく充実した時間を過ごせたと思います。お互いに平日は学校があって会うことは頻繁にはできませんがこのように祝日を利用して遊ぶことができてうれしかったです。これが私の大イベントです。

七宝にて
七宝の老街にて
祝日なので混んでいました
祝日なので混んでいました
一緒にいった友達と
一緒にいった友達と

☆S・T☆