第1期生・ベトナム留学便り ~ベトナム国家大学ハノイ校 11月編・その2~

  • 未分類

<授業の予習・復習、自習は何をしていますか>
普段の予習・復習は宿題を中心にやっています。次の課に入る前の予習では、リード文を読んで、新しい単語や分からない箇所を調べて、印を付けておきます。復習では、その日に習った文法の練習問題を解いたり、リード文を読み直して、予習で印を付けたところが何も見なくても分かるか確認したり、習った単語、文法、例文から、日常で使えそうなフレーズを書き取ったりしています。その他に、週3回くらいベトナム語で日記を書くようにしています。

<食生活について教えてください>
私は普段、朝ごはんにバナナを食べています。学校の近くのスーパーで、バナナ6本約50円で売っているので、毎週それを買って1日1本ずつ食べています。お昼は、学校から寮までの道で売っているバインミーを食べることがほとんどで、夜は、おかゆを食べるのが好きです。時々、日本人とベトナム人の友達と一緒に夜ごはんを食べに行くこともあります。休みの日には、ベトナム人の家に食事に招いてもらったり、現地の人からも美味しいと人気のあるフォーやブンチャーのお店に行ったりしています。

ベトナム人の友達の家でご飯
学校の近くにあるフォー
ブンチャーオバマ

<あなたにとって今月の大イベントは何ですか>
私にとっての今月のイベントは、日本人の友達の紹介で、孤児院ボランティアのバス旅行に参加したことです。今回のバス旅行では、子どもたち32人と一緒にノイバイ空港の見学に行きました。私自身も日本の協力で建てられた空港を見学できるのは良い機会でしたが、それ以上に、普段田舎の孤児院で生活していて、外の世界を知らない子どもたちが、空に届きそうなくらい高い建物や、前を通ると勝手に開く扉、勝手に動いている階段、色々なものを面白そうに見ているのがとても印象的でした。

孤児院ボランティアでノイバイ空港へ

☆S・K☆