第8期生・韓国留学便り ~淑明女子大学校 6月編~

  • 未分類

<テスト対策はどのようなことをしましたか>
日頃の予習、復習、小テストの勉強を中心にテスト対策をしました。中間テストでどんな問題が出たのか、どのように勉強すれば良かったのか、反省を踏まえて、前もって準備することを心がけました。語学堂に通いつつ、大学のテスト対策をしなければならなかったのでとにかく時間がなくて大変でした。なので、優先順位を定めてできるかぎり点数を取れるように努力しました。その結果、中間テストよりは効率良く勉強に取り組めたと思います。

語学堂のクラスメイトと先生

<学生寮での楽しみは何ですか>
学生寮での楽しみはルームメイトとの生活です。今学期は日本人のルームメイトと暮らしています。一緒にチキンやピザを宅配で注文して食べたり、誕生日を祝ったり楽しく過ごしています。同じ年で、同じように語学堂と大学の授業を受けているので共通の話題も多いです。本当にルームメイトが彼女で良かったと思っています。他には、同じ階に住んでいる中国人の友達の部屋に遊びに行くことや部屋で料理を作って食べることが楽しみです。

ルームメイトと遊びに行ったとき①
ルームメイトと遊びに行ったとき②

<普段の生活で注意していることや気をつけていることはありますか>
特に掃除と食事、そしてお金の管理に気をつけています。掃除は週に2回検査があるのでその日は必ず掃除をして検査に引っかからないようにしています。食事は朝昼晩、自分で用意しているのですが、栄養面を考えて野菜を食べるようにしています。コンビニや外食ばかりせず、自炊するようにしています。そのおかげか、留学中に体調を崩したことがありません。お金の管理に関しては、無駄遣いをしないように意識しています。他には貴重品の管理や忘れ物に気をつけています。

☆A・O☆