第2期生・ベトナム留学便り ~ ベトナム国家大学ハノイ校 11月編~

  • 未分類

<授業の予習・復習、自習は何をしていますか>
予習は、次の授業でやるところを軽く読んでいって知らない単語を調べていくようにしています。復習は、出された宿題をやることと、習った新しい単語やフレーズを見返して、覚えることと、新しく習った文法を家でルーズリーフにまとめなおすことをしています。自習では、日本で使っていた教科書を持ってきているので、正確に文法や単語を覚えられるようにその教科書に載っていたら確認しなおして、練習問題を解くようにしています。また、ベトナムに来てから英語力も足りないなと改めて思ったので、最近は英単語のアプリを入れて、少しずつ英語もやるようになりました。

<食生活について教えてください>
朝ご飯はいつも学校で売っているバインミーを食べていて、休みの日は遅い時間に起きるので朝ご飯を食べないことが多いです。昼ごはんはご飯と春雨スープを食べたり、学校帰りにケバブを買って帰ったりしています。夜ご飯はベトナムに来て1か月半くらいの間は4人で外に食べに行っていたのですが、だんだん食べに行くのが面倒くさくなってきたのと、キッチンがあるので最近はそれぞれ家で食べています。私は料理がとても苦手なのでご飯とレトルトのおかずや麺類を食べることが多いです。正直、野菜は不足していると思っているので野菜ジュースは1日1回は飲むようにしています。

<あなたにとって今月の大イベントは何ですか>
今年はハノイ国家大学の55周年だったので、今月は55周年のイベントに参加しました。全員参加ではなかったのですが、留学生はベトナムの歌をうたうことになっていたので何回か練習をして、イベントで私を含めて約10人で歌いました。イベント当日は、アオザイに似ている民族衣装を着ることができて、貴重な体験をすることができました。日本の周年イベントは大人が講演をするのでおごそかな雰囲気ですが、今回の55周年イベントは学生のダンスや、歌や、楽器の演奏などの出し物などが中心で楽しかったです。

大学の50周年イベントの時の写真①
大学の50周年イベントの時の写真②
大学の50周年イベントの時の写真③
大学の50周年イベントの時の写真④

☆I・Y☆