【ベトナム】留学先での生活 Iさん編

  • 未分類

ベトナム留学中の国際学科2年・Iさんから、現地での様子が届きました!


11月から午後の授業がなくなり、毎日午前中のみ授業を受けています。
先生方はとても優しく接してくださり、毎日楽しくベトナム語を勉強できています。
午後は時間があるので授業の復習をしたり、たまに出かけたりしています。
ベトナムには日々色んなイベントがあるので、充実した生活を送っています。
また、ベトナム人はフレンドリーな方が多いので楽しいです。

ベトナム女性博物館

休日にベトナム女性博物館に行きました。女性博物館は世界的に考えて珍しいと思います。
ベトナムの女性について、たくさん展示されていて見所が多くとても楽しかったです。ベトナムの衣装の種類が豊富でデザインも凝っていて、衣装を見るだけでも時間がかかります。
ベトナム戦争についても触れられていたので、もっと歴史を勉強してからまた行ってみたいです。

ホアロー刑務所

ベトナム人の友人と、ホアロー刑務所に行きました。
ホアロー刑務所は、フランス植民地時代である1986年にフランス政府が造った刑務所です。
ベトナム戦争時には、米軍パイロットの拘置所としても使用されました。
刑務所の内部を実際に見てみて、暗く重たい雰囲気を感じました。
ベトナム語だけではなく、歴史についてももっと深く知ろうと感じた日でした。

カフェ

ベトナムにはたくさんカフェがあるので、よく行きます。
飲み物も食べ物も安くておいしいので、気をつけないと太ってしまいそうです。
ベトナム人はカフェでも大きな声で話すことが多いので最初はカルチャーショックを受けましたが、
朝早くから夜までいつでも気軽にカフェに行けるベトナムがとても好きです!
  

本のセール

他の大学で本のセールが開催されていると先生に教えていただいたので、行ってきました。
ベトナムではこういったイベントが日々行われているので、たくさん行ってみようと思います。
日本の本もたくさん売られていました。今後もベトナム語を頑張って
厚い本でも読めるようになりたいと思いました。