【ニュース】ベトナム語スピーチコンテスト入賞!

11月4日(土)に開催された、
神田外語大学主催、駐日ベトナム社会主義共和国大使館後援
「第17回ベトナム語スピーチコンテスト(Cuộc Thi Hùng Biện Tiếng Việt lần thứ 17)」

東京外国語大学、大阪大学、神田外語大学など語学に力を入れている参加校から
学内選抜を経て出場者が選出される本大会では、
それぞれ詩の朗読や与えられたテーマに沿った内容のスピーチを行い
カテゴリー毎に発音の正確さや表現力に対する評価によって審査が行われます。

異なる語学レベルでカテゴリー分けされている中で、国際学科からは
大学1年生・詩の朗読の部(カテゴリーA)には1年の髙栁綾乃さんが、
大学3~4年生(長期留学経験者)スピーチの部(カテゴリーD)に3年多田李花さんが出場しました。

多田さんはカテゴリーDで3位に見事入賞!
同カテゴリーの他の出場者は全員4年生でしたので、3年生として大健闘されました。

友人の応援も受けながらステージに立つことに挑戦した経験は、 多田さんの今後の糧になるはずです。

髙栁さんは、入賞は逃しましたが、東京外国語大学や関東国際高校の学生・生徒等と連絡先を交換し、
本学の秋桜祭に誘ったりと交流を深め、
同じ言語を学ぶ他の発表者からも大変刺激を受けたようでした。

日々の勉学や留学によって培った語学力にさらに磨きをかけて
こうした発表の場に挑戦していく、国際学科の学生ならではの素敵な姿です。
今後の益々の活躍を学科一同期待しています!

大泉先生・グエン先生ご指導ありがとうございました!