【昭和ボストン】留学先での生活-初月レポ!Fさん編

昭和ボストンへ後期に留学中の国際学科2年・Fさんより
現地に着いてから初めてのレポートがまいりましたのでご紹介します。

Fenway Park (Home of Boston Red Sox)
寮での生活はいかがですか?
wingごとにシャワーや洗濯機乾燥機もきちんとあり、
ラウンジなどで映画も見られるので快適に過ごせています。 
到着してすぐの様子を教えてください。
到着してすぐカフェテリアでご飯を食べ簡単なキャンパスツアーを行いました。
その後、数日かけてキャンパス内の施設などのオリエンテーションを受けました。
スタッフの方々も英語での説明でしたが、かなり分かりやすく説明してくださいました。
時差ボケで眠くなってしまう生徒が多かったので、定期的に休憩を設けてくれたり、
大きな音で音楽を流してくれていたりしました。
授業が始まるまで時間的に余裕があったので、
オリエンテーションなどを通してゆっくりなれることが出来たと思います。 
現地で授業を受けてみての感想は?
16人という少数での授業なので、グループワークやディスカッションが多いです。
どの授業も難しくて大変ですが、授業外での復習や課題を行えば、理解することができます。
先生も理解しているかどうか聞いてくれるので、とてもやりやすいです。
今は、気候変動や犯罪などを取り扱う授業があったり、キャンパス外に出て、
歴史ある村に行って、実際にそこでの暮らしがどんなものだったのかを聞いたり、
様々なスピーチを聞いて、ボディーランゲージを学んだりしています。
どの授業も幅広いテーマのものを取り扱うので新しいことを学べたり、
友達の意見を通して、様々な視点から物事を見ることができています。
授業以外のボストンでの活動は何かありますか?
毎週土曜日に日本語アシスタントを行っています。
昭和ボストンに日本語を学びに来ている地元の方々と
20分ほど日本語で交流するというプログラムです基本的にその日に学んだことを私たち相手にアウトプットするといったことを行っています。たまに教えたりといったこともあるので、英語でどのように伝えようか考えながら参加しています。
皆さんとても日本語が上手でとても一生懸命なので、すごく楽しいし、
時間が余るとフリートークもできて、私たちも英語を向上させる機会も得られるし、
文化の教え合いもできるのですごく楽しいです。 
渡航から現在までの、留学生活全般についての感想を教えてください。  
渡航して約3週間経ちますが、まだまだ新鮮なことがたくさんあります。
ボストンではとにかく様々な経験をしたいと思っているので
積極的にボランティアやクラブ活動にサインアップしています。
授業も英語での表現が出てこなくて悔しい思いもしますが、
毎日少しずつでも成長していきたいなと思いました。