Hoianメタバース スマートフォン向けにWeb-VR・ゲーミングPC向けにVRChatに公開 ぜひ体験してください

 

展覧会のために作成したホイアンの町並みと主要な建物を、2つの方法で無料公開いたします。ゲーミングPCをお持ちの方は、VRChatに「hoian-X3」をPublicWoridとしてUPLoadしました。入口でアオザイのアバターに着替えて、ホイアンの町並みを楽しんでくささい。また、以下のチラシをA4でプリントし、スマートフォンでQRコードを読んでください。自宅でもどこでもホイアンの町並みと代表的建物を体験できます。

ChatGPTと外部からの方用のアバター着替えシステムを実装いたしました。World名はhoianX1、製作者はkokusaiken56です。外部の方はこのWorldにお入りください。

人気のメタバース体験コーナー。希望者はSTUFFから無線コントローラーを借り、友達と一緒にホイアンの町並みの中を走り廻り、仮想体験できます。小学校5年生達にも大人気でした。

7月24日開催した第2回VRChatイベントをビデオ化しました。第2回イベント 緑の字を押し是非ご覧ください。なお、「世界遺産ホイアン日本橋展」に向け、様々な修正と追加を行っている最中で、見苦しい点はご容赦ください。また、VRChatのSearch Worldで「hoian-META3P」を探してお入りいただけると体験できます。

7月3日開催したイベント、外部から3名の方にご参加いただき、たいへん勉強になりました。様々ご指導、大変ありがとうございました。気楽に毎週としましたが、他の作業ができなくなるため、次回は7月24日(月)12時30分~13時30分とします。詳細は、VRChatイベントカレンダー・Twitter・Facebook等でお知らせします。さらに多くの方々のご参加をお願いします。

昭和女子大学メタバース同好会が、hoianメタバースを使って、毎週月曜日の昼休み12時30分~13時30分、イベントを開催することになり、VRChatのイベントカレンダーに登録いたしました。この時間帯に「hoianMETA1P」に入ると、同好会のメンバーがhoianの町並みをご案内いたします。是非、皆様ご参加いたたけると幸いです。

ホイアン市より日本橋の3Dスキャンデータが届きメタバースとの連携をTESTしています。VRChatのSearchWorldで「hoian」と入れると「hoian-Bridge2P」に入ることができます。但し、800MGにもなります。簡易版は350MGで、「Nipponbashi1P」としてみることができます。CADで作成したWorldに比較し、3DスキャンはDATAが大きくなりグラフィックボードへの負荷が大変大きくなります。

片面描画になっていたためこれを両面描画とし建物内部の見掛けが正常になりました。また、町並み景観を外観写真を貼り面的に町並みの取り扱い範囲を大幅に拡大したのですが、キュービックな形がホイアンの町並みにはそぐわないためこれについては検討中です。取り敢えずこれらの修正したものをVRChatに、hoian-META1Pと合わせてhoian-META2Pとして公開しました。比較いただけると幸いです。なお、1Pが295MGなのに対し、2Pは530MGと大幅にデータ量も増えてしまいましたが、今のところノートパソコンでも稼働しています。

上の写真2枚、修正が成功し、建物内部も美しくなりました。下写真2枚、写真による外観と3Dで作成した外観。左側の写真による外観の扱いを検討中です。

アオザイの特徴の一つとして、両脇に大きなスリットがありズボンが見えること。これを技術的に解決すること

 

が難しく、現状は以下の通りで、薄い色や黒の場合は半透明を使い比較的らしく見えますが、完全には解決できていません。メタバースのリアリティを高めるため、世界遺産の町並み(建築)だけでなく、アバターや衣装(服飾)や家具(プロダクト)、食品(生活科学)、歴史考証(歴文)など、本学の様々な分野の研究者、ハノイ国家大学・日越大学・ホイアン市の専門家とともに、ぜひ皆様にもご参加いただきデジタルワールドを制作しましょう。

Hoianメタバースでは登場し活動するアバターの衣装や顔・ポーズなどにも配慮しています。アオザイの脇から裾までの深い切れ込み、ある程度アニメから脱出しリアルな顔、旅行客やガイドなどの服装も検討中です。ご意見をお寄せいただけると幸いです。(Email:kokusai-adm@swu.ac.jp)

VRChatに入りWorldSearchにhoianと入力し検索すると、hoianMETA1Pの画像が出ます。これを押すと300MGのhoianメタバースに入れます。 test期間が終わるとinvite onlyとなるので是非ご体験ください。

VRChatの始め方 (VRChatガイド)をご覧いただき、Step.1からStep.4の移動方法まで進む。その後、WorldSearchに「Business」と入力するとBusiness14P(見えない場合はShuffle Results)が一覧の中に出る。選ぶと右下の画面となりJoin。この時、Add Favoriteを押し次回から簡単に入れるようにする。Business14Pに「heroSWU」を逐次入室させておくので、Friend Requstを出しておいていただければ承認する。Hoianメタバースは様々な組織の知

的財産の結集で公開することはできないが、Friendになればinviteする形でhoianメタバースに招待する。また、Business14Pでは、走りまわるだけでなく、連絡板を使ったり、メモやコントローラーをpickUPしたり、VIDEOを見たりと、色々なGimicに慣れよう。是非、HoianMetaフレンドになってHoianメタバースのイベントに参加しよう!

hoianメタバース、福川裕一先生・ニスリンザダ先生が世界遺産の町並みを正確にしかも非常に広域に、平幸夫先生・下村久美子先生らがファンハイリン先生・グエンカンジエウ先生監修のもと衣装や家具や食品について伝統・ホイアンらしさ等の観点から正確な再現にチャレンジ。当初はAndroid版・Oculus版も作れたが、現在ではUNITYの1ファイルで14ギガ、子機のDownloadで300メガ、親機は高性能グラフィックBoard搭載機、子機でも最低で高性能ノートBookが必要な状況となった。メタバースを縮小することも考えたが、メンバーが必死に作業する中でストップをかけることもできず、コンピューター性能ノーリミットを前提にビジネスモデルを検討することにした。


modelAはホイアン旧市街or隣接地orホテル等にデジタル展示室を設定、必要な性能のあるPCをセット。時間を決めてガイドが、世界遺産の町並みのメタバースで観光案内する。希望者は、PC子機を使いhoianメタバース内をアバターとして歩く。(1時間1000円程度の参加費)。ガイド(ベトナム語・英語・日本語のツアーが必要)が、コントローラーの操作方法等を説明。アバターは最初の30分程度ガイドの後をついて町並みを見学、最後の20分は自由行動として終了。アバターにならない人は、大きなスクリーンで見学し質問できるようにして参加費(1時間500円程度)を徴収?
 これは、日本の旅行会社でも実施可能で、ホイアン旅行の説明会で実際に町歩きを体験すると行きたくなること請け合い? 今後旅行会社の旅行説明会には、必須なツールとなるかもしれない。

建造物や建造物群の3Dデータがあれば、メタバースの作成ができます。但し、UNITYというゲーム製作ソフトを使うため、簡単にはいかないかもしれません。アバターのデザイン、家具や衣装・食物などの空間を彩る3D小物、Worp/Slideshow/TV/レーザーポインター/名前表示など、各種仕掛けを使うこともでき、たいへん楽しい空間となります。ぜひ皆様が作成した建築や町並み等の3Dデータを、ガイドツアーを開催し隠れた建築や町並みの魅力を紹介、さらに各自がアバターとなって見て回る、メタバースで友達同士で落合う、知り合うなど楽しく過ごすこともできます。お問い合わせいただければ、メタバース化に向けた支援もできるよう相談窓口を開設いたしました。                         問合せ先:kokusai-adm@swu.ac.jp

現在ホイアン市の要請によりホイアンの町並みを3D化し、アバターとなってそれぞれが違う容姿で走り廻り、VRChatの中では互いに話もできるようになりました。さらに町並みの中の人や車が動き回ります。CLOUDで皆様のご意見を収集中で、お見苦しい点は逐次更新していきますのでご容赦ください。現在は、昔の姿だけにするという方向で3D制作作業を開始しました。また町並み3Dの日本橋から西側の完成イメージができました(追加= 1413)。 このイメージをさらに向上させるとともに、日本橋から東側チャンフー通りを関帝廟まで作成する予定です。(💚を押すとテストビデオもみられます。)Hoianの町並み完全3D    13日本橋周辺完成イメージ(2分) 12hoianメタバース完全3D化スタート(2分) 11hoianの町並み完全3D化スタート(2分)     Hoianの町並み疑似3D 1ドローンのようにhoianの町並みを見る(3分)  2アバターとなってUnityの町並みを歩く(1分)  人や乗り物が動く1995年当時のhoianの町並みを歩く(2分)。

皆様のご意見ご感想を以下のメールアドレスにお送りいただけると幸いです。また、ホイアンの昔の生活文化に関する情報をお持ちの方はメールに添付していただけると有難く思います。特に、3Dコンテンツデータの提供を大歓迎いたします。   kokusaiken51@gmail.com