展覧会は11月29日(水)に無事終了しました。多くの皆様にご来場いただき、深く感謝申し上げます。11月24日、来日中の日越大学大学院生がアオザイを着て見学しました。11月18日、新宿区立落合第二小学校の社会科福成先生が見学されました。先生は、ハノイに派遣されベトナムでの教育にも携わられ、現在は日本と海外との交流なども授業でお話されているそうです。11月16/17日、昭和女子大学付属小学校5年生約120名が見学しました。11月7日には、ハノイ国家大学日本学科の学生10名が見学しました。
10月25日(水)15時30分から開会のテープカットが行われ、展覧会がスタートしました。重厚で赤い日本橋に対し、幻想的な日本橋を演出しています。原寸大の日本橋の他、日本橋模型、アオザイや安南陶磁器、解説ビデオもご覧にいただけます。開催日は、10月25日~11月29日、日曜日と休日は休館。但し11月12日は特別開催いたします。通常の開館時間は、朝9時から夕方5時まで。なお、11月11日と12日は秋桜祭のため、夕方4時で閉館いたします。
展覧会場の入り口にはメタバース体験コーナーがあり、メタバースをインストラクターと一緒に楽しめます。また、本格的なレンダリングによる情緒あるホイアンの町並みビデオ、向後千里先生のベトナム各地で開催した食のワークショップのビデオもご覧になれます。
10月25日開会式 14時~シンポジウム(高尾・小原・友田) 15時30分~テープカット 16時30分~祝賀会
11月2日記念イベント 13時~友田博通講演 14時~レセプション 15時30分~オペラ「アニオー姫」
ホイアンの町並みを体験していただくためのビデオの第1回分が作成されました。町並みビデオ
ホイアン市が3Dスキャンした日本橋の3Dデータを、自由視点映像化しビデオとしました。日本橋ビデオ
日越外交関係樹立50周年の一環として、ホイアンの日本橋や日本人墓地がNHK Worldで世界中に配信されました。以下から自由にご覧いただけます。NHKワールドジャパンニュース また、日越外交関係樹立50周年のFaceBookの頁が運用が始まりました。日越50周年記念 | Facebook
日越外交関係樹立50周年を記念して開催する「世界遺産ホイアン日本橋展」、NHKが「日本とベトナム交流の足跡」として日本橋とともに日本人の墓をクローズアップ。この墓の保存にも本学は考古学調査を行い修復保存方法をアドバイスした、展覧会でも紹介する。日本とベトナムをつなぐ歴史 | NHK 見逃し配信古都ホイアン~日本とベトナム交流の足跡~NHK
1月26日(木)15~17時、日本橋模型の展示が始まりオープニングセレモニーが開催されました。その中でホイアンメタバースも紹介しました。事前にベトナムTV局も取材し記事にしてくれました。昭和女子大学、世界遺産ホイアンの「日本橋」を模型で再現 [日系] – VIETJOベトナムニュース (viet-jo.com)
昨年10月に本学国際文化研究所客員研究員江島明義に委託し、「世界遺産ホイアン日本橋展」のための1/10模型を作成、完成に近づき佐賀新聞に大きく掲載された。1月26日からは、大学8号館1階東側エントランスホールに展示し、秋の展覧会での本番展示の後、ベトナムホイアンの「海のシルクロード博物館」に常設展示される予定だ。
2000年に開催した「世界遺産ホイアン展」に続き、2023年秋に開催する「世界遺産ホイアン日本橋展」を開催、環境デザイン学科プロダクトデザインコース主任中田士郎先生を実行委員長に準備が着々と進んでいる。会場設計をサントリー美術館、国立博物館等に係わった平幸男氏、10分の1スケールの日本橋模型を文化財保存技術者として知られる江島明義氏。この他、体験コーナーでは、GISで著名な長島雅則氏に協力を得た文化遺産国際協力の紹介・精細なホイアンの町並みを日本全国町並み保存連盟福川裕一理事長が指揮し3D化、それをVRChatにupロードしアバター達と共通体験するHoianメタバースとした。これらの現代最先端のデジタル体験を大学生インストラクター達がお手伝いする。また、展覧会はモニターを駆使し、海のシルクロード・ホイアン日本町の歴史、ホイアン日本祭りと日本各地の交流、ホイアンの世界遺産登録に貢献した日本の技術協力、ホイアン日本橋の歴史と今回の修復工事などもデジタル展示する。これらの概要は本国際研HPの別項目で見ることができる。(青字を押すと関係するページにリンクされます)