社会人メンターへのご応募を検討されている方へ(メンターからのメッセージ)

メンター応募を検討中の方へ

2023年9月末で社会人メンターの任期を満了された方々よりいただいた
社会人メンターへの応募を検討されている方へのメッセージをご紹介します(抜粋)。

――――――――――――――――――――――――――――――
◆◇◆社会人メンターへの応募を考えられている方へ◆◇◆
――――――――――――――――――――――――――――――
■活動を終えてみて、学生の役に立てたという思いよりも、私自身が学生と話すことでいただいたものの方がずっと多いように思います。
学生との話を通して、自分の仕事のやりがいや大変なこと、どうして今の仕事についたのか、などを真剣に考えたり振り返ることで、改めて、好きな仕事に就けている幸せを感じ、忘れかけていた夢や志を思い起こすことができました。学生と話した後はいつも、少しの高揚感と、甘酸っぱいようなさわやかな気持ちになり、「若い方にとって魅力的な大人になれるように、私もまた頑張ろう」という気持ちになりました。
社会人メンターとしての活動は「学生のために」というボランティアではなく、私自身が学生との交流を通して新鮮な刺激を受け、社会人としての自分に磨きをかけるありがたい機会であったと、個人的には思います。
私は活動を終えてしまったので、これからメンターに応募できる方が羨ましいです!

■職業柄、小学生や教育実習生との関わりは豊富にありますが、大学のキャンパスやオンライン上でお会いすることは、新鮮な経験でした。母校ではない学校での社会人メンターに多少の不安はあったものの、真面目で誠実、自分のこれからを迷いながらも真摯に切り開いていこうとする学生の方々との出会いは、素晴らしいものでした。同じ女性として、時代は変わっても悩みの本質は大きく変わるものではないことも実感しました。話をしながら、自分自身の人生を総括しているような気持ちになったこともあります。
『是非この代えがたい体験を』とお勧めしたい気持ちでいっぱいです。

■社会人メンターを務めさせていただくことは、学生さんと一緒に成長の機会をいただいている感覚です。面談は、お互いにないものを理解して、その気づきから一緒に一歩踏み出すことができる素敵な時間です。社会人だから、先輩だから、と気負うことなく、等身大の今を学生さんにお話しください。

■社会人としての経歴が長くなればなるほど、仕事には慣れていく反面、キャリアを見直したり、ましてや人生を振り返る時間は中々取ることが出来ないと思います。
「少しでも次世代を担う学生のお役に立てたら良いな」と思って始めた社会人メンターでしたが、学生とお話する中で若く瑞々しい感性に触れさせて頂き、結果、自分自身の在り方も見直す貴重な時間となりました。
応募を迷っていらっしゃる方には「是非!」と後押しさせて頂きたいです。仕事では得ることの出来ない素晴らしい経験になることと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――
■□■2024年度春期 社会人メンター募集■□■
――――――――――――――――――――――――――――――
【募集期間】2024年3月4日(月)~3月28日(木)
【募集要項】2024年度春期募集要項
【応募方法】こちらのページからご応募ください
※募集期間外のフォーム送信や書類郵送は無効となりますのでご注意ください
――――――――――――――――――――――――――――――

皆様からのご応募をお待ちしております。