第10回「メンターカフェforメンター」を開催しました

第10回「メンターカフェforメンター」

「メンターカフェforメンター」はメンター同士によるメンターのための勉強会です。
普段は学生に向けてお話しをしていただいていますが、メンター同士が日頃の活動体験を共有したり
これから活動を始める新人メンターには経験談を聞く機会にもなります。
様々な年代・職業・ライフスタイルの女性同士が集う機会として年に1回開催しています。

2020、2021、2022年度とオンラインの開催でしたが、今年度は対面での開催となりました。
久しぶりに顔を合わせることのできた皆様の楽しんでいただけたご様子に
事務局一同もとても嬉しく思いました。

1部「パネルディスカッション」では3名のパネリストから、メンター活動の体験談や
学生からの不安や相談への対応、活動の中で気を付けたことや工夫などもお話しいただき
最後にはまだ活動経験の少ないメンターの方へメッセージを頂戴しました。

2部「グループワーク」では、事前に伺った希望テーマに分かれて懇談いただきました。
<グループワークテーマ>
1.「メンタリング経験を共有する」
2.「ワークライフバランス」
3.「女性活躍について」
各グループで、活発な意見交換が行われました。

ご参加いただいた方々から頂戴した感想を、一部ご紹介させていただきます。

■他のメンターの方々の具体的なやり取りや学生への気配りなどをお聞きして、今後の活動の参考に大いに役立った。他の業種の方々のお話を聞くことができて、視野が広がった。

■先生方や他のメンターの方との貴重な交流の場となり、また、学びの場となり、大変感謝しております。
いろいろな人がいて、互いに関わることで癒され、また学びがあるのだなと感じました。
組織の中で何十年も働いて、世間が狭くなっている私には大変貴重な機会でした。

■メンターの先輩方のお話を伺うことができ、メンター活動のイメージが具体的になりました。
早く学生さんとお話がしたいと思いました。
自分の経験を学生さんのために!と思っていましたが、自分自身も多くの気づきや学びがあり、
メンターの機会に感謝しております。

■メンタリングの経験をお聞きできてとても参考になり、今後の活動に生かしていきたい。社会人メンターの横のつながりを作ることができて、色々お話を伺う中で共感したり、元気を頂きました。

■パネルディスカッションでは、経験者の具体的な経験談を聞くことができ、とても参考になった。

■グループワークでは、同じテーブルの方と、じっくりと交流をすることができた。
また、教員の方が入ることで学生側の日頃の様子やメンタリングに関するエピソードなども知ることができた。

今回の開催にあたり至らぬ点も多くございましたが、おかげさまで盛況な会となりました。
あらためて、パネリストとしてご協力くださったメンターの皆様
お忙しい中ご参加くださいましたメンターの皆様に心より感謝申し上げます。

引き続き、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昭和女子大学社会人メンターネットワーク事務局一同