社会人メンターによる自主企画が開催されました

社会人メンター自主企画
メンターのための「聴き方」「伝え方」講座

 

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。3月30日(土)、社会人メンター主催による自主企画 が対面で開催されました。
主催者より、当日の様子をご報告いただきましたので、紹介いたします。

***********************************************************************

メンタリングという限られた時間の中で、いかに相手の話を聴き、フィードバックを伝えるかをテーマにワークショップ形式の講座を開催しました。

会話の中の言語・非言語の情報、ラポールの形成、傾聴とは?伝え方とは?クロージングのポイント、等を説明した後、二人一組でお互いの話を聴き、フィードバックするワークをしました。

参加された皆さんが時間のたつのを忘れて、楽しそうに話される姿が印象的でした。

 

<参加者の感想1>

日頃コミュニケーションは好きな方ですが、傾聴の姿勢やフィードバックなど、これまでにない気づきがたくさんありました。メンターだけでなく、日常やビジネスにもぜひ使っていきたいです。

 

<参加者の感想2>

フィードバックの大切さを改めて感じました。時間が無いと一言二言の感想になってしまいますが、ちゃんとフィードバックの時間を予め予定し、相手にも聴く準備をしてもらうよう確認しようと思います。普段は聴くことが多いですが、聴いてもらう時間があって、嬉しかったです。

 

<参加者の感想3>

人に話して相手に映る自分を見て、自分を知ることができる効果を感じました。そして皆さんのフィードバックを共有することで、捉える視点を広げることができました。それは、より良く生きることに通じている気がしました!

 

<参加者の感想4>

改めて、自己の振り返りが出来ました。3つの「きく」を忘れずに!自身で振り返ろうと思います。話を聞いてもらえる機会が少ないので、有意義な時間でした。

 

***********************************************************************

”自主企画”は、年間を通して募集を行っています。
メンター相互の交流や意識向上、社会参加の手掛かりとなるような勉強会や講習会だけでなく、気になるテーマや話題について共有したいという方、是非企画をお寄せ下さい。

昭和女子大学社会人メンターネットワーク

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。https://mentor.swu.ac.jp/