メンターカフェを開催しました@オンライン<後期①>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

後期に開催したイベントをこれから4週にわたって紹介していきます。

今回は、10月28日(土)に開催された後期第1回目のメンターカフェを取り上げます。
テーマは「Work As Life ~私が働く理由~」です。

仕事を通じて社会に貢献し、自分の人生の価値を実現していくような主体的な働き方についてや、ストレスの原因への適切な対処、ポジティブシンキングによる発想の転換について学びました。また、メンターの方の実体験を通じて、学生はチャレンジによって自己を成長させることの楽しさに気づくことができたのではないでしょうか。

参加した学生の感想を一部ご紹介します。

■実際に社会に出て沢山の経験をされている方々からお話を聞けて視野が広がったと思います。転職されていたり、お子さんがいたりと将来現実的に起こるかもしれないお話が盛りだくさん聞けてとてもためになりました。
■グループセッションで2人の社会人メンターからお話を聞けた。お二方とも転職経験があるとのことで、転職したタイミングや転職理由など、転職に関連するお話を聞けたのが良かったと思う。学生からの質問に社会人メンターが会話しながら答えてくれる、メンター同士の対談のような形式でお話を伺うことができたのでそこまで緊張せずに済んだ。
■様々なキャリアをお持ちの方々と「働くこと」についてのお話をして、貴重な経験が出来たと思います。様々な社会人経験をお持ちの方と関わる事で、働くことの意義や女性としての働き方などについて知ることが出来、よりリアルな声を聴けた点が良かったです。

ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/