秋桜祭準備風景 日文プロジェクト(子どもの本のブックリスト) [2018年11月09日(金)]

<日文便り>

今週末10日(土)と11日(日)は、秋桜祭(学園祭)を開催します。
前日となる今日は、日文の企画の準備風景をお届けします。

まずは、日文プロジェクトの一つ、「児童文学プロジェクト」の企画、
「子どもの本のブックリスト」を紹介します!
このプロジェクトは、今年度立ち上がったもの。

文学に対する専門的な感覚を生かし、児童教育現場や家庭で活用してもらえるような、「児童書ブックリスト」の作成を目標とするプロジェクトです。

初年度の今2018年は、「これぞ名作!」」という作品タイトルを集めた「手にとってほしい絵本リスト」と子どもたちの「食・寝・遊」に関する「お悩みかいけつ絵本リスト」の2つを作成しました。

リストに載っている本をそろえ、お手製のポップもつけています♪
ぜひお手にとってご覧ください!

「日本語日本文学科生の心に残る名作絵本はこれ!」の結果発表も。
みなさんの思う名作絵本は入っているでしょうか…?!

ブックリストを冊子にまとめたものの配布もあります。
数量限定、お早めに!

ほかにも、名作絵本投票、名作絵本かるたなど、
絵本をより楽しめる空間となっています。

日 時:11月10日(土)・11日(日) 10:00~16:00
会 場:B15S03

メンバー一同、みなさんのお越しをお待ちしております!

(児童文学プロジェクト)