TUJ学生と交流会

10月23日(土)、俳句講座参加者のTUJとSWU生で交流会を対面とオンラインでそれぞれ行いました☻
俳句講座の詳細は別のブログでご確認ください。
この交流は日文生のSxTars(TUJ交流企画運営委員)の皆さんが準備、当日の進行も務めてくれました!
グループに分かれ、自己紹介、好きな日本語、好きなお店についてお互い紹介し合いました。
基本的に日本語で会話をし、英語が必要な学生にはヘルプの学生をつけて行いましたが、
問題なくコミュニケーションをとる事が出来ました!



最後にSxTars委員長から挨拶があり、交流会は終了しました。
30分という短い時間でしたが、皆で楽しく交流できました。

参加した日文生・主催したSxTarsメンバーからの感想を紹介します↓
・俳句講座ありきで初めて参加したTUJとの交流イベントでしたが、
緊張した以上にとても楽しさを感じました。

留学生の方のお話を聞くことで、日本語を見つめ直す機会にもなったと思います。
にこやかに会話をリードしたり、英語を交えて説明したりする先輩方の姿が素敵だと思ったので、
委員会へ興味を持ちました。(S.K)

・S×Tarsとして活動を始めて、初めての対面でのイベントでした。
多くの方が参加してくださり、嬉しかったです。
また好きな日本語について楽しく話し合うことができ、ことばへの関心が高まりました。
「参加してみたい!」と思えるようなイベントを目指して、これからも活動していきたいです。(Y.S)

・俳句講座が始まる前には日本語と英語で会話が飛び交い、
いざ始まると全員で同じ話を聴くという新鮮な空間でした。

講座は初めて知ることが多くとても勉強になりました。
昭和女子の学生とTUJの学生が仲良くなって話す様子も見られ、ほっこりしました。

また参加したいです。(R.H)

今後もSxTarsの皆さんとこのような機会を作っていきます👍
                  (SxTars委員長からの挨拶)
                 (交流会会場のTUJキャンパス)
(CC)