(東明ver.)学寮に行ってきました🏕️

<学生の声>こんにちは!ブログスタッフの佐竹です!

先日、日文では学寮研修が行われ、私たち2年生は神奈川県足柄上郡にある東明学林に2泊3日で訪れました。
今回は1日目と2日目の様子をお伝えします!

【1日目】
1日目は箱根彫刻の森に訪れました!
2泊3日の間、生活を共にする同室のメンバーたちと一緒に施設内を見学しました。
話したことがない子が多かったので、最初はどうしようと不安でしたが、みんなと楽しく過ごすことができ、よかったです💖

🦀箱根彫刻の森に生息していたカニ🦀

彫刻の森にはたくさんの芸術作品が展示されていましたが、なぜかカニもたくさんいました。

1日目は東明学林から見える、山の景色が印象的でした。
都内ではなかなか味わえない自然の美しさに心が洗われる瞬間です。

自由時間では部屋のみんなとトランプで遊んだり、他の部屋に行って人狼ゲームをしたり、絵しりとりをしたり…色々な遊びをしていました!
普段あまり話す機会がなかった人たちとも交流することができたのでよかったです🐱
普段話す機会がなかった人たちと話せることは、学寮研修ならではの魅力だと思います。

 

【2日目】
2日目は、学寮の運営スタッフのみなさんが企画してくださった『作家人生ゲーム』に取り組みました。
『作家人生ゲーム』は作家の人生を、すごろくの形式で表現したゲームです。プレイヤーはサイコロを振って進みながら、作家としての人生を体験することができます。

私のグループのお題は芥川龍之介でした。
芥川龍之介といえば『河童』…
なので、私は河童をたくさん描きました🥒✨
自分のアイデアを思う存分に表現できる時間はとても楽しかったです。
またゲームを通じて、作家の視点とその人生に触れ、それを自分たちのアイデアで再現することで、作家としての喜びや苦労を身近に感じることができました。

 

2日目の夕食のローストビーフです。研修期間中に食べたメニューの中で、一番好きでした🐄

学寮研修では、普段話すことのなかった人たちとの交流など、通常の大学生活ではなかなかできないことを経験することができました!
最初は不安もありましたが、貴重な経験をすることができ、よかったです!
----------------------------------
2年生の東明学林の様子をお届けしました!
今年度は、年間を通して学生のブログスタッフが記事を投稿していく予定です。
次回も是非お楽しみに😊

(ブログスタッフ)