- 2022年1月1日
新年のご挨拶
<日文便り> 新年あけましておめでとうございます。 日文キャラクターのさくらです🐇 新年最初のご挨拶なので着物を着ておめかししてみました。 今年も、この日本語日本文学科の「日文便り」で、 皆さんに日文の様々な情報を発信できるように頑張ります! どうぞ […]
<日文便り> 新年あけましておめでとうございます。 日文キャラクターのさくらです🐇 新年最初のご挨拶なので着物を着ておめかししてみました。 今年も、この日本語日本文学科の「日文便り」で、 皆さんに日文の様々な情報を発信できるように頑張ります! どうぞ […]
<日文便り> みなさん、こんにちは。 日文キャラクターのさくらです🐇 今日からいよいよ冬期休暇に入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 12月に入ってからは一層、時の流れが早く感じ、今年も残すところあと6日となりました。 さすが、師が走り回 […]
<授業紹介> 今回は、卒業論文を制作していく「演習Ⅲ」をご紹介します。 卒業論文は年明けですので、現在、いよいよ佳境に入っています。 今年の私のゼミの4年生は12名いて、扱う対象はそれぞれ異なります。 具体的に論じる作品名は省略しますが、作家で言うと […]
<日文便り> 「児童文学プロジェクト」では、「子どもたちと本をつなぐ」という目標の下、 独自の視点から毎年ブックリストを作成・配布してきました。 3年目となる今年度はこれまでで最多の17名が参加、「ヤングアダルト層へおくるブックリスト」と「子どものた […]
<日文便り> 日本語教育Ⅱ(コースデザインと評価)で日本語教師をしている卒業生の藤田さんをゲストスピーカーとしてお招きしました! 学生から事前に寄せられた質問に基づいて、 日本語教師の仕事、キャリア選択の過程などお話いただきました。 2021年3月に […]
<授業風景> 「面白くてためになる授業って?」 「ワクワクの問いの見つけ方は?」 「プレイフルでディープな学びって?」 そんな声にこたえようと、学生たちと一緒にはじめた「クリエイティブ国語授業のつくり方」。 今ここでは見えない「ワクワク・ドキドキ」の […]
インスタグラムで始まった「日文生ブックリレー」をブログでも掲載しています。 今回で第29回目です。 日文のインスタグラムは以下の通りです。日ごろのイベントなどをアップしています! 是非覗いてみてください。 日文アカウント:@swu_nichibun_ […]
<日文便り> この写真、我家のキッチンのカウンターです。 私は、本の中身もさることながら、装丁のきれいな本に惹かれるので、 気に入った装丁の本を買った時は、ブックホルダーに載せて、しばらくの間飾っておくのです。 そして、料理などをしながら眺められるよ […]
10月23日(土)、俳句講座参加者のTUJとSWU生で交流会を対面とオンラインでそれぞれ行いました☻ 俳句講座の詳細は別のブログでご確認ください。 この交流は日文生のSxTars(TUJ交流企画運営委員)の皆さんが準備、当日の進行も務めてくれました! […]
学生には、希望する企業や団体などでインターンシップを行う機会があります。 インターンシップとは、どんなことをするの? インターンシップに行くことは、どのようなことにつながるの? 参加した学生に体験談を寄せてもらいました。 参考にして、大学生活で一度は […]