メンター制度利用のすすめ!

こんにちは、松田忍です。

今日は、昭和女子大学いちおしのキャリア支援システムであるメンター制度を利用した学生に、メンター制度の紹介記事を書いていただきました。

就職に漠然とした不安を抱える昭和女子大生のあなた!!まずはお読み下さいませ。

―――――――――――――― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――

みなさん、こんにちは。歴史文化学科4年生の佐々木です。

今回私は「個別メンタリング」についてお話させていただきます。「個別メンタリング」とは、大学に登録している社会人の方とお会いしてお話しさせていただく制度のことです。私は3年生の12月中頃に20代のシステムエンジニアの方とお話させていただきました。

お会いする当日まで「どういうかんじなんだろう?」や「会話が途切れてしまったらどうしよう?」といった不安でいっぱいでした。

そして当日、いざ面談が始まり、私は緊張でガチガチでした。しかし、そんな私へメンターの方が優しく「説明会じゃないから緊張しないでいいよ」と言ってくださり、気さくに色々なお話をして和ませてくれました。そのおかげで緊張が解け、今まで知らなかったお話を聞くことができました。

それまで私は、システムエンジニアという職種について「名前を聞いたことがある」程度の知識でした。しかし、メンターの方とお話しさせていただいて、

・システムエンジニアという職種の仕事の内容とは?

・システムエンジニアという職種の良い点、悪い点それぞれについて?

・IT業界とは?

について知ることができました。その他にも女性が働くことについてや現在のライフスタイルなども聞かせてくださり、将来この仕事についた時の未来想像図として非常に参考になりました。メンターの方もご自分でノートを持参して、どんな話をするかをまとめてきてくださるなど、より多くの情報を提供してくれようとしてくださっているんだなと感じました。およそ1時間程の面談でしたが、とても実りのある時間となりました。

メンターの方とお会いするのは、とても緊張しますし、不安や疑問を感じる人も多いと思います。

「一対一だと気まずいかも・・・」

「こんな質問していいの・・・?」

「この仕事に興味があるけどどんな仕事なんだろう・・・?」

「業界について全然知らないけど話についていけるかな・・・?」

こういった不安や疑問がある人でも大丈夫です!事前にメンターの方への質問やこんな話が聞きたいといった要望を出しますし、メンターの方もそれを見て色々と準備してきてくださいます。時間も45分と決められています。長いようでいて、いざ話し始めると短くあっという間に過ぎてしまいます。私はむしろ足りないくらいでした。 😀

また、私は一人でお会いしましたが、学生複数名とメンター1人という形でお会いすることもできるそうです。お友達と一緒にお話を聞くのもリラックスできて良いと思います。

私は、就職活動を通して、不安や疑問がある人こそ個別メンタリング制度を使うべきだと感じました。

就職活動では、多くの会社の説明会やセミナーに参加し、そこでその仕事や業界について知ることはできます。しかし、マイナス面や仕事の実際のところを教えてくれる会社はそうありません。

でも、メンター制度だったらそういった裏の部分を聞くこともできます。興味をもった仕事や業界があったら、その道で実際に働いている方に直接聞いた方がためになりますし、理解も深まると思います。

これから将来について漠然とした不安がある1~2年生のみなさん、これから就職活動をはじめる3年生のみなさん、ぜひ一度個別メンタリングを利用してみてください!

より充実した就職活動ができるのではないかなと思います!

―――――――――――― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――

佐々木さん、ありがとうございました。

佐々木さんは3年次に個別メンタリング制度を利用なさいましたが、まだ時間に余裕のある1~2年生で利用している学生さんも結構いらっしゃるんですよ!1~2年をなんとな~く不安を抱えて過ごすのではなく、はやいうちに不安を目標へと変換しておくことで、実際に就職活動がはじめる3年の冬までの間、集中して学問に取り組めるというメリットもあるかと思います。

いざ就職活動で面接を受けるにしても、その業界の漠然としたイメージしか持たずに話すのと、その業界で実際に働くかたから具体的な業界情報を聞いておき、それを念頭において面接を受けるのとは雲泥の差だと思うのです。なによりも面接で話せるネタが増える!

みなさんに「メンターを利用してお話しを伺ってみたら?」と話すと、「 知らないひとと45分もしゃべるなんて気まずそう」とか「あまりにも業界知らなさすぎて、とんちんかんな質問して笑われそう、質問するネタがそもそもない」という返事がきたりします。当然のことです。しかし!!昭和女子大学のメンターに登録なさっていらっしゃるのは、キャリア支援センターが自信をもってお薦めする立派な社会人のかたばかりです。 立派な社会人というのは、どんな相手と話しても「相手の気持ちを和やかにして」「会話を弾ませ」そして「聞き手にとって大事な情報を的確に伝える」能力を持ったひとたちです。是非メンターのかたとお話ししてみて下さい。「大人のコミュニケーション能力」のすごさを感じられるはずです!!

そしてメンタリングが終わったときには、今まで漠然としていた社会人への道が、具体的なものとなって、あなたの前に現れてくると思いますよ。

いざ、メンタリングへ!!

自分にあったメンターさんはUP SHOWAに入り下記の赤丸のところをポチッとすると探せますぞ。検索するだけでは別に登録もなにもされませんので、まずはどんな職業のかたがいらっしゃるかみてみよう♪

↑UP SHOWAから簡単に探せる!