2008年度 学寮研修報告

2008年度 学寮研修
<Change☆ 自分や友だちの新しい一面を探しに行こう!!>

日程:6月5日(金)~6月8日(月)
場所:望秀海浜学寮千葉県館山市)
心理学科の1~3年生、総勢246名が学寮研修に参加しました。
3年生がリーダーになりプログラムを企画し、1、2年生と協力しながら、この日のために話し合い、準備を重ねてきました。
入学して間もない1年生も各係を分担し、優しい先輩たちにいろいろと教えてもらいながら、3泊4日の協同生活が楽しいものになるように力を発揮しました。

野外研修 鴨川シーワールド

イルカやシャチなどの海洋哺乳類の飼育施設として日本有数の規模と実績を有しています。

イルカやシャチのダイナミックなパフォーマンスに感激するとともに、海洋哺乳類の学習行動とコミュニケーション能力についての理解を深めました。

特別授業 「心理学の知識を社会でどう活かせるか」~コンテンツ思考からプロセス思考へ~

今年度から心理学科では、学生の「キャリア形成支援」を学科の目標として、様々な試みを開始しています。

今回の学寮研修でもその一環として、日本キャリア開発協会(JCDA)から2名の専門家をお招きし、1~3年生全員を対象とした特別授業をお願いしました。

心理学の実践的な応用として、自己理解の深め方から、信頼される対人関係の築き方、会社に入ってから自分の望むセクションに配属されるコツに至るまで、キャリア形成に役立つ様々な内容と技法を、わかりやすい講義と体験的な実習で学びました。

労作奉仕 海岸清掃

直前まで濃い雨雲でしたが、急に陽が差し始め、海岸に出て清掃をすることができました。

太平洋を背景に気持ち良く作業に勤しみました。浴室担当の学生さんは、浴室の大掃除をしてくれました。

灯のつどい

今年中にやりたいこと」、「もしも100万円当たったら何に使う?」、「私のこだわり」など各クラスでテーマを決めて、それぞれの考えやアイデアを伝えあいました。

クラスアドバイザーの新たな一面、自分との相違を発見し、相互理解を深めました。

学生企画のプログラム&交歓会

構成的グループエンカウンター」(グループワークの手法の一つ)を行い、学年を超えてなごやかに交流しました。

ミニ運動会は、クラス対抗で行いました。最終種目の綱引きでは、綱を引く人、まわりで応援する人、みんなが一緒になって盛り上がりました。

(学生部委員)


これまでの学寮研修の様子はカテゴリー「学寮研修」からご覧ください。