2009年度 卒業年次学寮研修

10月27-29日、4年生49名と教職員4名は2泊3日の卒業年次学寮研修に行ってきました。
会津キャンプ村(2014年閉鎖)で、おいしい食事と温泉、紅葉、そして学生企画を楽しんできました😊

1日目

鶴ヶ城前の記念撮影

悪天候も回復し、昼食後の鶴ヶ城見学では戦後再建された天守閣前での集合写真を撮影できました。夜は、絵しりとりや人間知恵の輪などをして楽しみました。

紅葉狩り

2日目

2時間にも渡った五色沼散策の空腹を喜多方ラーメンで満たし、野口英世記念館で偉人の生涯をしのびました。

喜多方に向かう途中の桧原湖付近の紅葉🍁の美しさをバスの中から見て感動し、ガイドさんの「紅葉(もみじ)」に聞き惚れました。

夜は、「灯の集い」という座談会をクラスごとに行いました。

「もしも生まれ変わるとしたら」、「自分の好きな所」を語り合い、4年間の成長を確認しあいました。寮室でのおしゃべりも大いに盛り上がったようです。

3日目

猪苗代湖志田浜にて

自分たちが過ごした会津キャンプ村を清掃した後出発し、猪苗代湖志田浜を訪ねました。

残念ながら白鳥はいませんでしたが、代わりにラインダンス(?)が披露されました。

パーキングエリアでの昼食後はあっという間に三軒茶屋に着いてしまいました。

(4年CA)


これまでの学寮研修についてはカテゴリー「学寮研修」をご覧ください。