2015年度 心理学科公務員対策セミナー

新年度のオリエンテーション期間の4月10日(金)の12時20分~13時20分に、心理学科公務員対策セミナーが開催されました。2か月ほど前の2月13日に開催された、TACの外部講師による心理学科主催の公務員セミナーと同様の内容です。

2月13日のセミナーが大変好評だったため、2月13日のセミナーに参加していない新2年生の希望者を主対象に、再度TACに講師を依頼して開催されました。

2年生24名、3年生2名の公務員に関心のある学生が参加しました。2月13日のセミナーには32名が参加しましたので、今回のセミナーと合計すると、58名の学生が参加したことになります。2回とも予想を上回る学生が参加し、公務員への関心の高さがうかがわれました。

セミナーでは、国家公務員、地方公務員の職種と仕事内容、公務員試験制度等について、全体的なガイダンスが行われました。行政・事務職だけでなく、心理学科で学んだことを活かせる心理職公務員についても紹介され、公務員という仕事の全体像をつかむことができたと思います。

参加した学生は熱心に聞いており、将来の進路として公務員も視野に入れて、その準備に取りかかるきっかけになってくれればと思います。

①

(文責:島谷まき子)


これまで開催したキャリア支援プログラムについてはカテゴリー「キャリア支援」からご覧ください。
公務員対策セミナーについてはタグ「公務員対策セミナー」をご覧ください。