こんにちは。心理学科3年の大谷と高木です。今日は10月24日土曜日に行われた、心理学科メンターカフェの様子を紹介します。
「先輩に聞こう!心理学を活かした働き方」ということで、一般企業や公務員などの様々な職種の先輩方6名にお越しいただきました。
就職活動の際にどのようにして就職したい企業を決めていけばいいか、「今」から始められる就職活動への準備や、先輩方の現在の仕事内容についてなど、様々なお話を聞くことができました。
就活ガイダンスなどが始まり不安や焦りがみえる3年生は、熱心に先輩方の話を聞いたり、積極的に質問したりして、それぞれ就職に向けての意識を高めていました。
その中でも、「自分が5年後10年後になりたい将来像をイメージして、そこに達成するためには何が必要なのかを考えて職種選びをした」、「興味のある仕事ではなく、向いている仕事を見つけることが大事」という先輩の言葉が印象に残っています。
これらの言葉を聞いて、就職活動の時期が日に日に迫り、焦りも生まれるなかで、しっかりと将来を見据えた行動をしていかなければならないことを痛切に感じました。
また、自分の希望する職種以外のお話を聞くことにより、さらに広い視野で就職について考えられた非常に貴重な時間となりました。
—
これまでの心理学科OGガイダンスの開催風景はタグ「OGガイダンス」からご覧ください。